2005-07-01-02-追記:喫煙について - project-enigma

2005-07-01-02-追記:喫煙について

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2005年07月のlog >> 2005-07-01-02-追記:喫煙について

最終更新日付:2013/12/31 07:40:44


追記:喫煙について

2005 年 07 月 01 日

昨日、いなあも氏の書かれた「喫煙について」について自分の思いを述べたが、それにいなあも氏が呼応してくださった。しかし、それを読んで自分の迂闊さに気付いてしまった。

昨日、自分はこう書いた。

逆にいえば「仕事をサボるためのスペース」という認識しかもてない経営者と言うのは、そこで仕事をサボることしかできないのだろう。

しかし、ひょっとしたらその経営者は非喫煙者だったのかもしれない(その可能性は高い)。何故だか喫煙者だけに与えられるそのスペースを利用することなく、(その意味では情報交換に関してハンディを背負って)それまでずっと仕事をしてきた人がそのような認識に立ち至ったのだとしたら、自分の書いたことは見当違いだったということになる。結局自分は喫煙者として(喫煙所の恩恵に預かれる立場として)の視点しか持っていなかったということだ。非喫煙者にもそのような場の重要性を理解してほしいとは思うが、自分が享受できない恩恵の重要性を理解せよというのは難しい注文になってしまう。

前のプロジェクトでも今のプロジェクトでもそうだが、喫煙者は喫煙所で気分転換もできるし、情報交換も無駄話もできる。しかし非喫煙者はそれができない。自分の席で同じ時間だけ休憩していれば間違いなくサボっているように見えるだろう。非喫煙者が徐々に増えている昨今、禁煙のリフレッシュルームは必要だ。今後その必要性は高まっていくだろう。それが職場に導入される時がきたら、その恩恵に預かるのは非喫煙者だけではないかもしれない。ひょっとしたら喫煙者の禁煙に一役買うかもしれないのである。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 雑感

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.