2005-08-03-02-応答:「PipeWorksを遊んでいて」 - project-enigma

2005-08-03-02-応答:「PipeWorksを遊んでいて」

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2005年08月のlog >> 2005-08-03-02-応答:「PipeWorksを遊んでいて」

最終更新日付:2013/12/31 07:51:34


応答:「PipeWorksを遊んでいて」

2005 年 08 月 03 日

開発をやっていて良かったと思えるのは、使って下さる方からご意見を頂いたときだ。今回、「ぱむあん。」じゃ〜なる にて michieru 氏よりご意見をいただいた(2005/08/03 の記事)。伏して御礼申し上げると共に、勝手ながら一部引用させていただいた上で公開の応答をします...というかトラックバックとかいう近未来テクノロジーはよくわかりませんので。

...というわけで。

いきなりトップに「Start new career」があると、うっかりタップしそうになる。

データが保存されている状態で「Start new career」をタップすると、「Reset your career 〜」という確認が表示されますので、ひとまずはこれがセーフティネットになっています。しかし、

いっそ「Play」にボタンを統合してしまって、資金がないときは0出発でいいんじゃないかなと。

たしかにそのとおりです。ファミコン世代なので、Start と Continue があるのが当たり前だと思っている部分があるようです。初回起動か、破産直後のみ新規スタートで、それ以外は自動 Continue 。このデザインの唯一の難点は、たとえば残り $100 くらいしか残っていない状況では故意に破産しないと再出発ができないことです(別にそれでもいいような気がしてきた)。

統計情報をとって、何回クリアした、何回失敗したというのをjobごとに記録してあるといいなぁ。また、成功率や経過時間の早さに応じて収入にボーナスがついても面白いかも。

そうですね。とくに仕事の成功率がなんらかのインセンティブになるというのは面白そうです。しかし、経過時間に関しては早いほうがいいのか遅い方がいいのか...配管を長くすればするほど儲かるというのは「長時間粘れ!」というメッセージになっていますからね。これを書いていて思いついたのは、「パイプの取替率」です。計画的に置けば取替え率は下がりますから、その度合いによってボーナス報酬がつくとか。

Create Jobに関して。色の影響があるパーツをタップすると、設定済みの色と無関係に青がデフォルト選択になってしまうのが残念。

あ、これは確かに。前回選択した色が自動的に選択された状態になるという仕様はどうでしょう。それならすぐに対応できると思います。

ひとまず。ただいま5作目をがちゃがちゃと作成している最中のため、どこかのタイミングでできることからやっていこうと思います。

 

コメント

michieru - 08/04/2005 09:49:20 AM

コメント早いな(^^)

まぁ、「重箱の隅」だと思っているんで、お暇なときにどうぞ。

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.