2005-09-01-02-目隠しして綱渡り - project-enigma

2005-09-01-02-目隠しして綱渡り

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2005年09月のlog >> 2005-09-01-02-目隠しして綱渡り

最終更新日付:2013/12/31 18:24:44


目隠しして綱渡り

2005 年 09 月 01 日

何の話かといっても Palmware 開発の話。その話しかできませんごめんなさい。

以前書いたような気もするが、実は5作目の Palmware はカードゲーム調のギャンブルゲームである。もうすぐベータ版ということで細部の調整に入っているのだが、前作PipeWorks 同様、ここにきてゲームバランスの調整で四苦八苦している。

前述のとおり、5作目はギャンブルのゲームなので、ゲーム開始時に賭け金を払う。で、自分が勝つとお金が手に入る。負ければ損をする。問題はそこのところのバランスなのだ。自分で作っている以上、どうしてもバランスを客観的に判断できない。油断するととんでもなくキツいゲームにしてしまう。ちょっと簡単めに...と言ったところで、いわゆる無視界飛行状態に近いから加減もわからない。目隠しをして綱渡りをしているようなものだ。バランスをとろうにも基準になるものがなにもない。

もちろん、そういった部分を補うためにベータ版の公開をし、ご意見やご指摘を募るわけだ。PipeWorks の時も「簡単な面が少ない」というご意見をいくつもいただいたし、短期集中型の開発で視野が狭くなっている自分にとっては目の覚めるようなアイデアをいただけることもある。貴重な時間を割いてベータ版を評価し、ご意見を下さる皆様、本当にありがとうございます。

...というわけで、バランス調整である。5作目はわざとキツめにする方針なのでよろしく。今回も OreCa 対応ですが、やっぱり資金が貯まっていく傾向があるので、「働いて稼いだ金、ギャンブルで全部すっちまった〜」という状況をつくってみたいな、と。もちろん一攫千金の可能性をぶらさげつつ、ね。乞うご期待...

 

コメント

NAS芹沢 - 09/02/2005 01:00:48 AM

こんにちは。

ゲーム、期待してますゾウ。

こんな動物でよければ、バランス調整のお手伝いをさせていただきますが・・・。

陰郎 - 09/02/2005 01:15:29 AM

わ! NAS芹沢さんだ! 今話題の! ← ヒトコト多い。

いや〜、なんていうかこんな暗いサイトにお越し頂きまして恐縮です。したらばベータ版配布の際にはご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

おぉ、なんか心地よいプレッシャーが!

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.