2005-10-17-01-キーボードモデルについて再び - project-enigma

2005-10-17-01-キーボードモデルについて再び

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2005年10月のlog >> 2005-10-17-01-キーボードモデルについて再び

最終更新日付:2013/12/31 18:28:57


キーボードモデルについて再び

2005 年 10 月 17 日

以前、Treo のディスプレイの小ささについて書いたことがある。「小さい」というのは、解像度が低いという意味ではない。Treo650 は立派に 320 x 320 の解像度を誇っている。でも、同じ解像度でもサイズは小さい。要するに1ドットが小さいのだ。余談だが、初めて Treo650 で PipeWorks をやったとき、少しやりづらさを感じたことを覚えている。このようなデバイスまで対象にすることを考えると、あまり細かい描画をするアプリを作るのは危険かな...と思ったものだ。

そして、前回のエントリでは「Treo650 からアンテナと電話機能を取り去れば、いい感じに T|C 後継に!」と書いた。あのコンパクトながらも使いやすいバックライト付きキーボードと高解像度かつ小さなディスプレイでハンドヘルドを(もちろん Treo よりも薄く、安価に)作ったらさぞかし cool な一品になると思うのだが。これまでの Tungsten &Zire のラインでは日本人の手には少々大きいだろう(陰郎は手が少しデカいので気にならないが...)。

また、前回「仕事中に Treo650 を使うと携帯電話をイジっているように見えてしまう」とも書いた。これについては少し補足しておこう。僕は別に Treo の形状を批判したかったのではない。日本でのスマートフォンの認知度が(PDA と比べれば)低いことが残念だと言いたかったのだ。あのような形状のデバイスでのスケジュール管理などが一般に認知されれば何の問題も無い。日本でもそれくらいのレベルまで受け入れられて欲しいと思うし、もっというならば、Treo のようなスマートフォンが日本で使えるようになってほしい。

キーボードと Graffiti というレベルで話をすれば、僕はひとまずのところ Graffiti に倒れる。しかし、昨日も書いたとおり、Palm や PDA の一般への訴求力を考えればキーボードモデルは重要なコンセプトだ。僕は Palm に「高価なマニアのおもちゃ」でなく、「誰でも安心して使える生活必需品」になって欲しいと考えている(この点については後日改めて詳しく書こう)。その意味でも、キーボードモデルを絶やさないで欲しいと願う。スマートフォンだけでなく、PDA の分野でも。Treo のグッドデザインを踏まえて、Tungsten C が新しく生まれ変わることを切に願う。

 

コメント

いなあも - 10/17/2005 01:32:00 PM

同感!

Graffitiとキーボードとどっちが使いやすいってのは個人の好みの問題だけど、Graffitiに関しては「体得する」というプロセスが、一般の方の購入の妨げになる場合が多々ありえるわけで、キーボードモデルは特にPalmを使った事が無い人のためにも絶対あって欲しいです。

いや、手書き入力にこだわるなら“デクマJapanese”のような選択肢があるとなおいいのですが(個人的には不要)。

もっとも、いくら練習してもGraffiti2で“i”が入力できない僕には、Graffiti1の方が好み。

そんな訳で、T|Cのキーボードは僕にはとても嬉しいのですよ。

とにかく、素人ウケする入力方法が無くなりつつある様で、いかんなぁと思う次第。

陰郎 - 10/17/2005 11:01:48 PM

> いなあもさん

「体得する」...たしかに、初めて Graffiti に触れたときはそんな感じになりますね。それでも当時、他の文字認識技術に比べれば抜きん出ていたからこそ画期的だったのだと思います。Graffiti は体得する価値がある...でもそれは、体得しなければそう思えないのかもしれません...

Graffiti2 は、陰郎も悩みました。とくに i と t 。ものすごい速さで書かないと認識してくれなくて。でも、Tungsten T5 では、「Graffiti のストロークを表示する」というシステム設定をオンにすることで多少ゆっくり書いても認識してくれるようになりました。多分ペンの軌跡を描画する処理で忙しくなったのでしょう。(笑

一般ユーザーへの普及のためにはキーボードモデルは重要ですね。でも、できればキーボードもGraffitiも使えるモデルだといいのですが(それはさすがに無理か)。

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.