2005-10-22-01-復活に向け、筆を抑える。 - project-enigma

2005-10-22-01-復活に向け、筆を抑える。

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2005年10月のlog >> 2005-10-22-01-復活に向け、筆を抑える。

最終更新日付:2013/12/31 07:40:22


復活に向け、筆を抑える。

2005 年 10 月 22 日

開発への復帰に向け、この日記に関して少しばかり筆を抑えようと考えている。

RPNToGo のリリース以降、この日記にかける時間が急に増えた。それは、なんとなく開発の方向に向かなくなってしまった自分の中の「何か」が、この日記の方へと向かって行ったせいだと思う。しかしそれは次第に膨らみ、なんだか Palm にまつわる思想めいたことまで語り始めてしまった。まったく暑苦しい。なによりも問題なのは、開発に復帰したくてもできないくらい、この日記に時間がかかるようになりつつあることだ。

僕はソフトウェア開発者だ。モノ書きでもなければ思想家でもない。僕が書くべきは文章ではなくソフトウェアプログラムだ。文章ばかり書いて開発作業ができないのは、それは怠慢というものだ。どちらかしか十分にやる時間を確保できないなら、僕はソフトウェアを書く。それが自分にできる貢献だと思っているし、そういう立場に自分を設定したからだ。

もちろんこの日記がぱったりと更新されなくなるとか、そういうことにはならない。ただ、開発作業を圧迫しない程度の更新を心がけるようにする、というレベルで「筆を抑える」だけだ。断筆ではない。念のため。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 開発

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.