2005-10-31-02-開発機貸します、という試み - project-enigma

2005-10-31-02-開発機貸します、という試み

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2005年10月のlog >> 2005-10-31-02-開発機貸します、という試み

最終更新日付:2013/12/31 18:29:08


開発機貸します、という試み

2005 年 10 月 31 日

いなあもさんのところに Z22が届いた。何を隠そう、それは陰郎の Z22 である。先日から曖昧なほのめかしをし続けてきた陰郎の「目論見」とはこのことだ...とはいっても、ちょっと待って欲しい。別に貸し出して使ってもらい、その気にさせて買わせようとか、そういう魂胆ではない。陰郎の目論見とは、開発者に開発機を(可能な限り)貸し出し、アプリの動作確認に役立ててもらおうというものだ。以下、その経緯を。

以前にも書いたが、PDA はその黎明期から比べるとずいぶん多様化した。陰郎は 2005 年から Palmware 開発を始めたわけだが、1998年あたりだったら、ハードボタンは4つある(そしてその真ん中にスクロールボタンがある)ものと前提できただろうし、解像度はまぁ 160 x 160 で良かったはずだ。そりゃ当時だってそういった前提をすることで対象外となるデバイスはあったのだろうが、当時と現在ではカバーできる範囲がまるで違う。今は Palm OS のバージョンはたくさんあるし、今でも古いデバイスを使っている人はたくさんいる。ハードウェア構成も画面解像度もいろいろだ。こういった多様性は一般には良いことだが、開発者には負担となる場合もある。このあたりのことは以前のエントリ「ハードボタン狂想曲」でも書いたことだ(あ、あのエントリの続編、まだ書いてないや)。

先日、その好例となる症状(?)に出会った。東京ラ・パームのオフ会で、K 氏が「Palm TX ではお気に入りのゲーム Rally1000 がなぜかモノクロ表示されてしまう」と嘆いていた。Tungsten T5 ではちゃんとカラー表示されるのに、だ。おそらくは画面モード関連の API が返す値が、古いアプリにとっては想定外になってしまい、モノクロ表示をしてしまうのだろう。

そんな多様化の時代、ソフトウェアを書く人間にはちょっとした負担がかかる。できるだけたくさんの環境で動作確認をしなければならないのだ。自分の持っているデバイスでさえ正常に動作すればよいというものではない(自分専用ソフトならそれでもいいが)。エミュレータやシミュレータもあるが、実機での確認にはかなわない。実際に、自分の手で使用感を試してみたいのである。陰郎はそんなそういう思いもあって Zire や Treo などのデバイスを購入した(おぉ、説得力がある!)。

しかし、である。いくら買っても全てのデバイスを網羅するのは難しいし、経済的でもない。自分で持っていないデバイスで動かした場合の使用感・不具合は...というのは尽きぬ悩みなのだろう。自分がそう思う、ということは、他の人もそう思っているかもしれない。それならば、自分の手元にある開発機を貸すことができれば、他の開発者の方の力になれるのではないだろうか? 開発機として保有していても、毎日フルに使うというわけでもない。メイン機以外は常に持っている必要は無いのだから。

...まぁそんな感じでやってみようと思ったのだ。原則として、貸出しに関して対価は要求しない。しかし、この試みは相互の信頼関係の上に成立するものであるから、見知らぬ人にでもぽんと貸すことはさすがにできない。その代わり、貸出した以上は不慮の事故などに対するリスクはきちんとこちらで負うつもりだ。実際に対面したことのない方でも、ネット上で継続した関係を互いに築いている方なら問題ない。まだそれほど親しくない方でも、連絡をもらえれば「まぁ一緒に飯でも食って仲良くなろうや」ということになるかもしれない。

この試みが、実際にどういうことになるのかはわからない。それに、自分は何十台もデバイスを持っているわけでもない。これが多様性に対する特効薬になるわけでもない。それなりに限定されたレベルでとはいえ、リスクを背負う行為でもある...しかし、自分にできることをやってみたいという気持ちの方が強かった。その気持ちの背景にはさらに理由があるのだが、それについては別のエントリで近いうちに書くとしよう。

ひとまずそんな感じだろうか。メイン機の Tungsten T5 以外は一応貸出しできる。現在 Z22 はいなあも氏のところに行っているが、その他のデバイスとしては palmOne Treo650、palmOne Zire72、Palm m515、Palm Vx である...品揃えは貧弱だが、ご要望があれば連絡されたし(相変わらず文章長いな...)。

 

コメント

陰郎 - 11/19/2005 12:14:29 AM

2005/11/18、ABACUS の Wrist PDA を購入しました。基本的に個人使用ですが、Wrist PDA での動作確認をしたい! という開発者の方がいましたらお貸しします。

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.