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2005-11-01-03-「うぃるす」と闘ってみた

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最終更新日付:2013/12/31 18:31:51


「うぃるす」と闘ってみた

2005 年 11 月 01 日

ひらがなで書いたことでお分かりのとおり、mizuno-ami さんの「うぃるす」の話です。毎度皆さんの話題に1〜2歩遅れてついていく陰郎です。どうもすみません。

最初はボコボコに「うぃるす」に侵されましたが、慣れてくるとぷちぷちと退治できるようになりました。コツを覚えると楽しいのが「連鎖待ち伏せ」ですね。あと1マスだけ残っている列を作っておき、Shoot を入力せんばかりにしておいて、うぃるすの総数が38 になるのを待ち構えて「行け!」みたいな感じですね。

んでですね。1つ希望があります! 「横一行消して縦一列連鎖」だけでなく、その逆の「縦一列消して横一行連鎖」もあったら戦略的に面白いかな、と思いました。さらに、「連鎖の連鎖」みたいなのがルール付けられたら...う〜ん、複雑すぎるか。

 

コメント

mizuno-ami - 11/02/2005 12:44:25 AM

どうもです。

Palmにおける基本入力は横書きになりますので、横一列にアドバンスを持たせています。

具体的には、Graffiti入力する場合、手元やスタイラスを見ず、横一列を目で追いながら消してゆくのが、良いGraffitiの練習にだと思いましたので。

また、連鎖は、その行で最後に消した1つが所属する縦列が連鎖で消える訳ですが、さらに連鎖させようとすると、どこか別の開始点を作らなきゃなりません。

連鎖の連鎖は、見た目「気持ちいい」と思うのですが、具体的にどうやってやろうか検討中のシロモノです。

陰郎 - 11/02/2005 01:02:47 AM

> mizuno-ami さん

コメント有難うございます。たしかに、連鎖の連鎖は難しいですね。仰るとおり、別の開始点として自然な1点というものがありませんね。

Version 0.3 はまだ試してませんが、近いうちにやってみようと思います。

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