2006-04-25-01-脳味噌も持込み禁止にするかい? - project-enigma

2006-04-25-01-脳味噌も持込み禁止にするかい?

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2006年04月のlog >> 2006-04-25-01-脳味噌も持込み禁止にするかい?

最終更新日付:2013/12/31 18:40:35


脳味噌も持込み禁止にするかい?

2006 年 04 月 25 日

情報セキュリティが今、トレンドである。「トレンド」という部分に精一杯の皮肉を込めていることにお気づき頂ければこの先は読む必要はないだろう。毎度陰郎が書くことなど似たようなものである。そんな書き手の気遣いにもめげずに先を読んで下さる方々のために、このエントリは少々力を込めてタイピングするとしよう。以下、大部分はしばらく前に書いてあったメモ書きだが、MA-CY さんのエントリを読んで引っ張り出してきた。

情報セキュリティ関連のソフトウェア製品やハードウェア、果ては「ソリューション」なるものまで、情報産業に関連する雑誌をめくれば、犬が歩いて棒に当たるよりも頻繁に出くわす。今やセキュリティ関連の製品なりサービスを提供する企業は書き入れ時の真っ盛りだ。その流行に乗り遅れるなといわんばかりに現場では上っ面をなぞるようなセキュリティ対策が幅を利かす。毎度毎度御苦労千万なことだ。このしらけた緊張感はなんなのだろう? PDA や携帯電話を持ち込み禁止にしたところで、悪意のある人間は工夫して情報を持ち出すことができるだろう。ハサミやカッターナイフだけで飛行機を乗っ取れるのと同じだ。

逆に、まっとうな人間なら「道具」を持っていても不正に情報を持ち出したりはしないだろう。PDA やカメラ付き携帯電話を持ち込み禁止にしている一方で、安く叩いた値段で外注の要員を受け入れているプロジェクトを見ると滑稽でならない。まるで情報を持ち出すのは人間でなく道具だとでも言っているかのようだ。そうでなければ、「危ない道具を持たせたら何をしでかすかわからん連中」とでも見なしているのだろうか? まったく自尊心の危機という他は無い。

誤解の無いように書いておくが、「持込み禁止」という措置に抑止効果があることはたしかだ。それは認める。しかし、それは意図的でない漏洩や出来心による持ち出しを防ぐ効果しかない。意図的かつ悪質な行動を防ぐことにはならないのだ。もちろんやらないよりはマシだとしても、そういった持ち込み禁止にもデメリットがあることは考慮すべきだろう。仕事で個人購入の PDA を使用しているような人は、たいていは自分の仕事をより上手に進めるための工夫として、個人レベルで購入して使っている。そういった点から言えば、そのような努力を摘み取ることになるはずだ。しかしそういった問題はクローズアップされない。なぜなら、情報セキュリティはトレンドだからだ。それが現状なのだ。

情報セキュリティには媒体管理や監視の体制の問題だけでなく、人間の問題という側面もあるはずだ。それを失念してチェックだけを厳しくしてもそれは本質的な解決にはならない。必要なのは啓蒙や教育、自分たちの仕事に誇りを持てるような環境と文化を作ることだと思うのだが...そういった意味も含め、もし悪質な行動を「正しく」防ぐことができるのなら、PDA の持ち込みなど大した問題ではなくなると思うのだがどうだろうか。

念のために書いておくが、精神論や理想だけでこの手の犯罪が防げると主張したいのではないことに注意していただきたい。電子媒体(およびそれになりうるもの)を禁止するだけでは足りないといっているのだ。工夫すれば方法はあるだろう。媒体の持ち込み禁止で安心できる人は、ひょっとしたら工夫する能力に欠けた人なのかもしれない(そうでないことを祈るが)。

 

コメント

MA-CY - 04/25/2006 08:28:13 AM

TBありがとうございます。おっしゃるとおり、道具だけを取り締まっても何の解決策にもなりませんよね。

人間の側面、と言う意味では、バブル崩壊後の日本全体がそういう雰囲気というか、「モラルと金を比較する」考え方が蔓延してしまっているように感じます。そういう異常なバランス感覚の中で今の「好景気」が成り立っているような気がしてなりません。なんか納得いきませんね。

陰郎 - 04/25/2006 09:57:11 AM

> MA-CY さん

モラルと金、たしかにそうですね。どだい比較にならぬものを並べて比較しているのだから始末におえません。陰郎は「不道徳な好景気」よりも「道徳的な不景気」の方がまだいいです。

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 雑感

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.