2006-04-28-01-スパムフィルタじゃなくて - project-enigma

2006-04-28-01-スパムフィルタじゃなくて

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2006年04月のlog >> 2006-04-28-01-スパムフィルタじゃなくて

最終更新日付:2013/12/31 18:40:34


スパムフィルタじゃなくて

2006 年 04 月 28 日

えぇと、今夜は Palmware の作成はお休み。なにをやっていたのかというと、自分が借りている Web サーバのスパムフィルタリストの作成を支援するためのツールを作っておりました。スパムフィルタそのものを作っておったのではありません。やっていることは簡単で、サーバのメールログを読み込んで送信元のメールアドレスを統計を取る。それだけ。ドメイン名とメールアドレスの2つで出現順にまとめます。ま、そこから回数の多いドメインやメールアドレスを選択してスパムフィルタリストに登録するワケですね。あぁ、なんて原始的なんでしょう。

要するに自分で作るのが好きなわけですよ。高機能なものを買うのもまぁ好きですが、自分で作るのはもっと好き。稚拙で貧弱なものだったとしても、いいところも悪いところも分かっているし、必要なものが足りないことはあっても、不必要なものがくっついていることはない。うん、Do it yourself。

 

コメント

eye - 04/28/2006 10:13:56 AM

同感です〜。

自分で作るのって楽しいですよね〜。

最近、自サイトの掲示板への英語な機械的スパムが多く色々対策を考えている所なんですが、今日は簡単なかけ算をしないと投稿出来ないようにしてみました。

簡単なかけ算ですが、全角記号の×を使って表記しているので、マシーンには認識できないんじゃないかなぁとか思ってみたり。

最近のマシーンはあなどれないので、すぐに対応されちゃうかもしれませんが…。

陰郎 - 04/28/2006 12:19:43 PM

> eye さん

コメントありがとうございます。やっぱり自分で作るのは楽しいですよね。

コメントスパムやトラックバックスパムも悩みの種です。eye さんに倣って何か対策をやってみようかな...計算式自体を画像で提示して答えを入力させるのも良さげですね...

eye - 04/28/2006 06:40:41 PM

めったに書き込みがない掲示板だけに、

書き込まれて嬉しい↑

と思ったらスパムで悲しい↓

って感じで心の振幅が大きくて、結構ダメージがあるんですよねぇ。

今は「かけ算」なんですが、ホントはクイズとかパズルとか、書き込もうとした人がちょっと楽しめる感じにできたらいいなぁと思っているんです。

「マシーン対策で付けているんだけど、投稿者にとっては楽しい」ってのが目標なんですよね〜。

でも、「簡単だけどちょっと考えないといけない」 というバランスのとれたアイデアはなかなか浮かびませんねぇ。まぁぼちぼち考えて行こうと思っています。

陰郎 - 04/28/2006 10:13:26 PM
>>  書き込まれて嬉しい↑
>> と思ったらスパムで悲しい↓
>> って感じで心の振幅が大きくて、結構ダメージがあるんですよねぇ。

そうですよね。ちなみに、ウチのサイトの掲示板は閑古鳥に占領されてます。分かりにくいところにあるのも原因ですが...なくしちゃおうかな。

>> 「簡単だけどちょっと考えないといけない」

たしかにー。素でやって間違えるようなモノだとテスト受けてるみたいですしね。合格しないと書き込めない、みたいな。(笑

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 開発

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.