2006-07-04-01-無題 - project-enigma

2006-07-04-01-無題

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2006年07月のlog >> 2006-07-04-01-無題

最終更新日付:2013/12/31 07:39:17


無題

2006 年 07 月 04 日

...開発に復帰しました。が、復帰したてなので書くことがありません。で、何か書くことがあるかな、と思っていたら、サッカー日本代表の中田 英寿選手が引退を発表だそうで。嗚呼またサッカーの話か? でも今日は真面目に書きますよ。

陰郎はスポーツには興味が無い人間なんですが、中田選手のストイックさは尊敬しておりました(まともに見たことがないので単なるイメージかもしれない)。現代の日本人としては珍しい。へらへら笑って「楽しむコトが大事」などとほざくタチの悪い若造とは大違いです。ああいうタイプの人間にこそ長く続けて欲しいものなのですが。

思えば、ひと昔前は「○○バカ」とか「○○キチ」などといった呼称は、その道を極めた者に対する尊称(まぁおおむね尊称)たりえたものです。そこにはひたむきさや一途さ、さらには努力・執念といったキーワードが重なったものですが、現代では違うのでしょうか。世の中、周りを見渡すと「無気力」の度合いが異常に高く見えます。何かに打ち込めるだけの素養と条件をみたしていても、無気力だったら単なる社会不適応なオタクにしかなれますまい。

現代の日本って、害悪なまでに豊かすぎるんだよね。ほとんど偏執狂的なタイプの人間でないと、努力とか継続とか追及とかできない。適当に働いて税金だけ払ってる方が楽だし、それで退屈しないで生きて行けちゃうんだもん。この状況をなんとかできんものか。やっぱり徴兵制か。(笑

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 雑感

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.