2006-11-14-01-ゲームに戻ってみて - project-enigma

2006-11-14-01-ゲームに戻ってみて

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2006年11月のlog >> 2006-11-14-01-ゲームに戻ってみて

最終更新日付:2013/12/31 07:39:09


ゲームに戻ってみて

2006 年 11 月 14 日

今年も早いものであと1ヶ月とちょっとですが、イチからゲームを作成するのは今年初めてだったりします。それほど今年はゲーム作品から離れておりました。まぁ現在作成中なのは移植作品なのですが、そこはそれ、それなりに自分のこだわりを注ぎ込む余地はあるわけでして、こうしたら面白いんじゃないかとか、いやいやそうじゃないだろう、などと独り言を呟きながら開発を続けておるわけであります。

で、ご存知の通り、今年はその大半を DA やらなんやらの実用 Palmware の開発をして過ごしたわけですが、その後でゲームの開発に戻ってみると、「全然違うなぁ...」というのを実感するわけですよやはり。実用アプリとゲームの違いを上手く説明する自身がないのですが、ヒトコトでいうと実用アプリは「最大多数の最大幸福」...ですかね。一部の人だけが便利に使えるようなツールももちろんアリなのですが、実用アプリならできるだけ多くの人にとって便利であることのほうが重要だと思うのです。一方、ゲームはどうでしょうか。それ自体が個人的な考え方であるとしても、やはりゲームなら一部の人だけでもいいからやはり誰かには熱狂的に喜んでもらいたい、という思いがありますね。たとえそれが自分ひとりだったとしても。

もちろん、実用アプリとゲームが水と油のようにまったく異なるとまでは思っておりません。どちらの要素も互いにそれなりには含んでいると思うので、あとはもう「個人的なこだわり」を注ぎ込む余地があるかどうか...結局はそれに尽きるのかもしれません。あとは...遊び心とか。ですかね。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.