2006-11-21-01-心の平穏 - project-enigma

2006-11-21-01-心の平穏

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2006年11月のlog >> 2006-11-21-01-心の平穏

最終更新日付:2013/12/31 07:39:09


心の平穏

2006 年 11 月 21 日

陰郎は悩んでいる。

久しぶりにゲームの開発に戻って、それなりに順調だ。体調が優れないのは気になるもののそれは今に始まったことでもないし、何もかもそれほど驚くには値しない。心配事といえば、今年に入ってからめっきり自分という人間が摩耗してしまったこと、さらに言えば自分がそれを自覚するようになってしまったことだろう。思うに、その自覚にこそ老いの始まりがあるのではないだろうか。

社会人になってからの10年、それなりに頑張ってきたつもりでも、心の平穏という部分で陰郎は常に静かな危機に直面してきたと思う。もちろんそれとて多くの人々と(おそらくは)同じように、だ。平穏の材料がなんであるかは人それぞれであるのだろうけれど、陰郎の場合は自分が何かの役に立てているか、あるいは自分の役割(があるとして、それ)をきちんと果たせているかどうかという問題が大きな意味を持っているらしい。自分にとって重要なことが他の人々にとっても重要かどうかはわからない。それが確固たる違い(または違いのなさ)であったとしても、それがいったいなんだろう? そんなことは重要ではないはずなのだ。均質であることは時に耐え難いほど苦痛だが、異質であることもまた同様である。いずれに関してもそこに思い悩むことなど時間の無駄に過ぎない...と切り捨てることができるようになったとしたら、陰郎は心の平穏を得ることができるだろうか。それが決して無関係で無いであろうことは想像がつく。しかし、どのように関係しているのかはわからないのだ。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 開発

Page tag : 雑感

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.