2007-04-11-01-無線LANカードでノートPC再利用 - project-enigma

2007-04-11-01-無線LANカードでノートPC再利用

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年04月のlog >> 2007-04-11-01-無線LANカードでノートPC再利用

最終更新日付:2013/12/31 07:39:01


無線LANカードでノートPC再利用

2007 年 04 月 11 日

どういう経緯だったか忘れましたが、自宅には無線LANのアクセスポイントを置いています。あ、思い出した。無線LAN内臓のDELLのノートPCを購入したからだ。その後、当の DELL ノート PC は相棒のディジーの家に行ってしまったため、もっぱら Palm TX や Linux Zaurus でのネットアクセスに使用しています。

...とはいえ、ですね。やっぱり使いづらいのですよ PDA のブラウザは。こう書いてしまうとミもフタもありませんが、PCのブラウザに比べてしまうとやっぱり、ということになってしまいます。特に最近頻繁に使用している FreeStyleWiki なんかで表示が乱れてしまうため、ブラウジングは問題なくても編集ができませんということでそれもストレスなわけですね。

んで。ここ2日の寝たきり生活で考えました。購入した無線 LAN ルータには無線 LAN カードが1枚付属していました。これを、古ーいノートPCに挿したら使えんものかいな? そうすれば寝たきりでも便利にPC使えるわけですよ。たしか、Windows 98 のノートPCだから、対応してないかもしれないが...

というわけでパッケージを確認。おぉ、Windows 98 SE でなら使える! 自宅には古ーいノートPCと、とても古ーいノートPCがありますが、古ーい方のやつが 98 SE です。こっちならイケる。はず! ...しかし、そこではたと気付きました。

CD-ROM ドライブがない。

うーん、これでは無線LANカードのドライバをインストールできないではありませんか。よし、ならば仕方ない。有線LANで宅内LANにひとまず繋ぎ、デスクトップ PC からドライバ CD-ROM の内容をコピーするぜ...と思ったのですが。

ノートPCにLANポートがない。

うーむ、お手上げか? いやいや、家のどこかに有線LANのカードがあったはずです。どこにあるか。そうだ、とても古ーい方のノートPCに挿しっぱなしではないですか。こいつを...認識してくれるかな? おぉ、大丈夫でした。というわけで、無事ドライバ CD-ROM の内容を全部コピー。その後インストールをすませ、寝室で使用しております。すでにバッテリが死んでいるため、ACアダプタを繋いでいないと使えない、という点では完全無線使用というわけには行きませんが、長い LAN ケーブルを寝室まで這わせるよりははるかにマシ、ということで便利便利、であります。使っていなかったノートPCにも使い道ができたし、無線LANカードにも使い道が出来たし。良しとしましょうかね。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : PC

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.