2007-04-18-01-お風呂であんなこと - project-enigma

2007-04-18-01-お風呂であんなこと

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年04月のlog >> 2007-04-18-01-お風呂であんなこと

最終更新日付:2014/01/07 18:44:19


お風呂であんなこと

2007 年 04 月 18 日

陰郎は自分の開発作業用にプライベートな wiki サイトを持っています。そこで開発中のアプリの計画や記録を管理しているのですが、これのおかげで開発がとてもやりやすくなりました。ネットにつながる職場環境にいた頃は仕事中でも思いついたこと(またそういうのが多いんだな)をさっと記録できたし、なんなら外出中でも Palm から接続して...なんてこともできるからです。まぁ、外出中は Palm に入力して帰宅後整理するのが「王道」ではありますが。

ところで、陰郎は風呂が嫌いです。 ...いや、不潔なのは想像しないでください。湯船に湯を張って浸かるのが苦手、という意味です。普段はシャワーで済ませます。最大の理由は、時間が惜しい。これに尽きます。基本、風呂に入っているときは何も出来ないじゃないですか。冷えた時や疲れが溜まってきたときは、半身浴をしながら本を読みます。それでもなんとなく時間が勿体無い気がして、なかなかそういう気にはなりません。かくして、冬の間でも陰郎はシャワーで済ませる毎日だったのです。

しかし。今日ふと気付きました。先日無線LANカードで復活したあのノートPC、あれを風呂場に持ち込めば、実装までは無理としても設計ならばできるのでは? やってみたところ、これはナイス。半身浴でものすごい長風呂をしました。というか、しながらこれを書いています。無線LAN経由でプライベートwikiサイトに接続し、設計をまとめたり色々考えたり。なによりも良いことは、設計や記録管理はできるが開発(というか実装)はできないこと。どうしても、コンパイラがある環境ではそっちに行ってしまうわけですね。でも、ノートPCだけであれば実装やテストは無理。設計や記録の管理に集中できます。これなら長風呂も楽しいかもしれません。

 

コメント

陰郎 - 04/18/2007 02:29:45 AM

慣れない長風呂が祟ったのか、全く寝付けません...嗚呼。

min - 04/18/2007 08:57:38 AM

たいへんですね。風呂でリラックスすると後の作業の能率があがるそうですよ:)

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 開発

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.