2007-04-18-03-失くしたら泣くよホント。 - project-enigma

2007-04-18-03-失くしたら泣くよホント。

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年04月のlog >> 2007-04-18-03-失くしたら泣くよホント。

最終更新日付:2013/12/31 07:38:59


失くしたら泣くよホント。

2007 年 04 月 18 日

とんでもないことに気付きました。

去年の7月くらいから取り組んでいるあの Palmware 。今日の時点でソースファイル数が117ファイルもありやがるあの Palmware。何かおかしいな...と思ってはいたのです。何がおかしいのか。今日やっと気がつきました。

ソースコード管理システムに登録していません。でした。(大汗

陰郎は Windows 上での開発がメインということもあって、Microsoft 社の Visual Sourcesafe(以下 VSS ) を使用しています。賛否両論というよりは否定的な意見の方が目立つ VSS ですが、ひとまず「何をするとオチるか」を理解していればまぁ便利に使用できます。昔、仕事で VSS の使用手引きみたいなものを書いたこともあるので、一通り何ができて何ができないのかも知ってはいるのでなおさら、という感じでしょうか。

いや、そんなことはいいんだ。作成中の Palmware、ソースコード管理に登録していなかったというのはとにかくショックです。これまで PC がクラッシュしたりはしないでやってきましたが、幸運といえば単に幸運なだけ。それに、ソースコード管理をしている(=いつでも戻れる)という安心感から思い切った設計・実装の変更に乗り出したりもするものですが、やっているつもりで実はやってませんでしたというのでは泣くに泣けない。いや、泣きたくなるような事態には陥ってませんけども。

...というわけで、せっせと登録作業であります。ソースファイルだけじゃなくてリソース系の細かいビットマップファイルなんかも含めると軽く 200 ファイル超えてますがな...嗚呼、これまでの幸運な無事に感謝せねば。(汗

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.