2007-05-01-01-下準備、あるいは空回り - project-enigma

2007-05-01-01-下準備、あるいは空回り

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年05月のlog >> 2007-05-01-01-下準備、あるいは空回り

最終更新日付:2013/12/31 07:38:28


下準備、あるいは空回り

2007 年 05 月 01 日

今仕事をしている職場は、インターネットに接続できます。なので、昼休みやちょっとした空き時間など、思いついたことや書き留めておきたい設計上のアイデアを自分の開発用隠しサイトに書き込むことができます(本日、日中帯は暇だった...)。それ自体は開発ではありませんが、下準備というか、設計の取りまとめ作業というか。まぁとても大事なことだと思っています。実際にコンパイラやデバッガを前にするとコードにかじりついてしまいますからね。気がつくとコードだけが何週間も先走ってしまい、詳細の検討やドキュメントが置き去りにされてしまったりするわけです。だから、設計はできるけれどもコードは触れない、そんな時間があるというのは大事なことなのです。

しかし。逆にそんな時間ばかりというのも考え物。完全に煮詰まってしまいます。空回りを始めてしまうわけですね。そうなると今度は設計も進まなくなる。なんとまぁ扱いにくいことでしょうか。どんなことにも当てはまるのでしょうが、大事なのはバランス。ま、開発者というのは放っておけばコードに立ち向かってしまう生き物です。その意味では多少の「おあずけ」状態の方がいいのかもしれませんね。

...と、思わぬ深夜残業で何もできなかったのでこんなエントリでお茶を濁します。ごしごし。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 開発

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.