2007-05-04-01-メガネ。そしてメガネショップ。 - project-enigma

2007-05-04-01-メガネ。そしてメガネショップ。

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年05月のlog >> 2007-05-04-01-メガネ。そしてメガネショップ。

最終更新日付:2013/12/31 19:04:26


メガネ。そしてメガネショップ。

2007 年 05 月 04 日

気がつけば一ヶ月以上前の話ですが、メガネを壊してしまいました。迂闊にも枕元にメガネを置いて寝てしまい、翌朝起き上がろうとしてうつ伏せの状態から肘をついて体を起こしたとき、肘の下にメガネがいたのです。「パキッ」という乾いた香ばしい音とともに哀れなメガネは真っ二つ。左のレンズの隅っこが割れてしまいました。でも全然慌てませんでした。なぜなら寝ボケていたからです。(涙

しかし。目が覚めてくると同時に蒼褪めてきました。というのも、代わりのメガネなど持っちゃいないからです。以前は使い捨てのコンタクトレンズも持っていましたが、イマイチ使わないために随分昔に切らして以来購入していません。しかも3月下旬という、あの360時間労働の真っ只中。青くなって当たり前です。

ところで、陰郎は HOYA の PinFeel というメガネを使用しています(陰郎のは PF017M:60C )。いわゆる縁なしメガネですが、レンズの固定方式がネジ止めでないので、使っていてもグラつかないというところがお気に入り。あまり使っている人を見かけないので、このメガネをかけて Palm を使っている奴がいたら多分それが陰郎です(保証はできませんが)。

話を戻しましょう。あわててメガネショップに足を運んでもすぐに直るわけじゃありません。しかし仕事には行かねばなりません。仕方がないのでコンビニに行き、瞬間接着剤を購入(この間、視界はボヤケっぱなし)。無理を承知で割れた部分を接着しました。すこし形が歪んでいますが、ひとまず使えます。そんな状態で2日ほど仕事をしたのです。割れた部分が隅っこだったのが不幸中の幸い。時間を見つけて修理に出さねば...と思っていたのです。

しかし。修理に出すといっても数時間で直るものじゃありません。レンズ交換ですから。1週間とか、それくらいは待たされるでしょう。その感動すればよいのでしょ? もとい、その間どうすればよいのでしょ? 1つは、使い捨てのコンタクトレンズを購入して修理期間中をしのぐ。もう1つは、再びこのような事態が発生することに備え、予備のメガネを購入する。陰郎は後者を選びました。いつまたやらかすかわかりませんし、陰郎の仕事や生活を考えるとコンタクトレンズは目の負担が大きすぎますから...というわけでメガネショップへ行きました。ところが、店に入ってびっくり。

店員が全員メガネをかけている。

いや、びっくりするようなことじゃないのかもしれませんが、全員メガネをかけているんですよ。全員(しつこい)。メガネ着用者しか採用しないのでしょうか。それとも、メガネ着用者しか社員募集に応募してこないのでしょうか。メガネショップだから全員メガネをかけているのか、それとも全員メガネだからメガネショップになったのか...頭の中はそんな疑問でいっぱいでしたが、まさか店員に質問するわけにもまいりません。まぁ陰郎もメガネなワケですし(割れてますけど)。

そんなわけで、事情を説明してマズは同じモデルで新しいメガネを作ってもらうことに。検眼して相談の上、度数はひとつ上げてもらうことに。着実に視力は衰えているようです。毎日16時間近く PC に向かってちゃ無理もありませんね。新しいメガネができるまでは仕方がないので瞬間接着剤で歪んだメガネで仕事を続けることになりました。1週間ほどして新しいメガネが到着。引き換えに割れたメガネのレンズ交換をお願いし、さらに2週間ほどして修理完了...と。なにやらレンズのコーティングの色が変わったとかで、割れていない方のレンズも交換してもらいました(そっちは無料)。結局新品のメガネを1つ購入したことになるのでお金はかかってしまいましたが、予備が1つあるというのは安心できるものです。度数が違うとはいえまったく同じメガネなので区別がつきませんが。(汗

それにしても、最近は小さなメガネが流行りなんですね。陰郎はあれが苦手なんですよ。相対的に顔が大きく見えちゃう気がするし、なにより似合わない気がするので。

 

コメント

hiro1999 - 05/05/2007 03:59:34 PM

へー!!

と思って調べてみたら, 2ちゃんねるに「眼鏡店社員は眼鏡着用が義務付けられているの?」とかいうスレがありますね^^;ちなみに僕はまったく気付きませんでした・・・

僕も目が悪いのですが,ちょっと変わったコンタクトレンズをしています.「オルソケラトロジー」とかいうものです.

僕もコンタクトは目に負担がかかる(ような気がして)あまり好きじゃなかったのですが,これは寝てる間に付けておくと,起きてはずしても度数が矯正されているというもので,活動中に目は裸眼と同じ状態なのでとても快適です.

ただ,忙しい時期の陰朗さんだと,付けて寝る暇がなくて視力矯正ができないという危険が・・・?? ^^;

陰郎 - 05/07/2007 06:04:12 AM

> hiro1999 さん

へぇ、角膜矯正法というんですね。恒常的な視力回復になるんでしょうか。それとも、毎日夜中の装用が必要ということでしょうか。日中裸眼でいられるというのは魅力的ですね。

hiro1999 - 05/07/2007 06:13:16 PM

残念ながら恒常的ではなく,毎日夜間の装用が必要です.僕の場合は6hは付けていないと, (つまり6hは寝ないと)一日持ちません・・・^^;

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 日常・非日常

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.