2007-05-18-01-タグだらけにしちゃえ! - project-enigma

2007-05-18-01-タグだらけにしちゃえ!

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年05月のlog >> 2007-05-18-01-タグだらけにしちゃえ!

最終更新日付:2013/12/31 17:50:29


タグだらけにしちゃえ!

2007 年 05 月 18 日

...というわけで、eye さんtagcopi というアプリを公開された。テキストにタグを貼り付けるためのアプリで、Mac 用と Windows 用がある。以前 eye さんに新横浜でお会いしたときに開発途上の版(もうほとんど出来上がっていた)を見せてもらったのだが、大域の検索機能とあわせると凄いパワーを発揮することに気付かされ、大いに驚いた。色々な種類の情報から、指定されたタグを付けられたものだけがズラッと一覧されたのだ。あっという間に。Mac に疎いからそのぶん大袈裟に驚いたというのはたしかだが、「タグの効果」というのを見せ付けられた瞬間だった。

後々の検索のための目印としてタグを考える場合、タグを付けるときとタグを指定して検索をかけるときに同じタグを指定しなければならない。当たり前だ。ある検索で引っかかって欲しい情報には同じタグを付けなければならない。これも当たり前だ。しかし、この当たり前のことが往々にしてできないものである。人は忘れる動物だから、同じものと思いつつ「ちょっと違う」タグを付けてしまうかもしれない。検索のとき、昔付けたはずのタグを思い出せないかもしれない。そうなってしまうと、タグは「バーコードの読めない値札」のようなものになってしまう。タグを付けるたびに記憶に頼って手打ちしていればそうなるだろう。

eye さんtagcopi は、そんな事態に陥らないためにタグを管理し、タグ付けを容易にするアプリだ。あらかじめタグを登録しておけば、付けるときにも探すときにもさっと使える。起動しておいてチェックすればすぐにクリップボードにタグがコピーされる。とても簡単だ。

陰郎は、まだ「タグ付け」という文化を吸収しきっていない人間なので、「マメにタグを付ける」という習慣を身につけるのに時間がかかるかもしれない。しかし、「どこかに保存したはずのあれ」を探してあてもなくディスクの中を探し回った経験を思えば、身につけるべき習慣なのは明らかだ。特に、デジタルデータというのは保存が容易なだけに「捨てる思い切り」を付けられないことが多いから、情報は溜まる一方である。捨て上手になれないなら、検索上手にならなくてはね。

 

コメント

eye - 05/18/2007 11:42:50 PM

私もタグの使い方はまだまだ研究中なのですが、うまく使えばPCの快適性が増すんじゃないかなぁと思ってます。

これから、色々なところで共通のタグを使うようにしていってみようかなぁと思ってます。

kagelow - 05/19/2007 02:49:14 AM

> eye さん

ちょっと遅れをとりましたが、TagCopiDA、リリースしましたよ。eye さんのデスクトップ版と陰郎の Palm DA 版で、もうタグ付け放題です。情報管理が快適になりそうですね。

このページにコメントする

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.