2007-06-15-01-ARMlet 爆弾の後日談 - project-enigma

2007-06-15-01-ARMlet 爆弾の後日談

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年06月のlog >> 2007-06-15-01-ARMlet 爆弾の後日談

最終更新日付:2013/12/31 07:38:24


ARMlet 爆弾の後日談

2007 年 06 月 15 日

えぇと、やはりしばらく開発から遠ざかっていたバチがあたったようです。

昨日のエントリで書いた「追加した ARMlet がオチまくる」事象ですが、思いも寄らない恥ずかしいところでやらかしていました。ARMlet に渡すデータ構造体の 4 byte alignment rule を守っていなかったのです。実装は空っぽだと書きましたが、構造体メンバの endian をひっくり返す作業はすでにやっていたため、そこで落ちていたのでした。まる。

気付くのにこれだけ時間がかかった理由は、Palm OS Simulator で実行する際に ARMlet の変わりに動かす Windows DLL では落ちなかったからなのです。ARMlet の代わりといっても、4 byte alignment rule は適用されないようなので、そこに注意がいかなかったのでした。結果として ARMlet リソースの番号が違うんじゃないかとか、CodeWarrior にターゲットを追加する方法をミスってるんじゃないかとか、関係ないところばかり調べてしまったような次第です。ま、いい勉強になったと言うことで、これから気をつけるとしましょう。

あ、でも過去にも同じようなことをやらかしてハマったような記憶が...(汗

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.