2007-07-24-01-日本の経済新聞から - project-enigma

2007-07-24-01-日本の経済新聞から

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年07月のlog >> 2007-07-24-01-日本の経済新聞から

最終更新日付:2014/01/01 13:33:38


日本の経済新聞から

2007 年 07 月 24 日

 陰郎は職人なので、経済新聞は読まない。しかし、MA-CY さんのこのエントリを見て、自分でも読んでみた。PalmSource 社を買収した、日本のなんとかいう奇病...もとい、企業の社長に関する記事である。

この記事には、以下のようなくだりがある。引用しよう。

ASA は基本ソフトから応用ソフトまで開発する技術力を持ち、どうしても傘下に収める必要があった。入札時の競合相手は取引先の携帯端末メーカー。陰に陽に「下りてほしい」とのプレッシャーを受けたが、押し切った。

冒頭にある ASA というのは ACCESS Systems America の略で、買収された後の米 PalmSource の名前である。この文章(およびその前後)を読む限り、Palm OS 自体に興味があったりこだわったりしているわけではないように感じた。欲しかったのは技術力だった、というわけだ。それについては以前から 「 どうせそんなとこだろう 」 と思っていたため、特に今更大きな感情を伴うものでもない。Palm 社とこの企業は以前から取引があったはずだから、引用文の中の 「 取引先の携帯端末メーカー 」 というのは Palm 社のことと思われる。だから OS 名を Garnet OS に変更し、さらに Palm 社に対して OS を改変するライセンスを出したというのは、買収を押し切る代わりの交換条件のようなものだったのだろう。あの企業は PalmSource の技術力が欲しかった。だから Palm OS そのものは(事実上名前を使用する権利もろとも) Palm 社にくれてやる、というわけだ。

陰郎の中ではだいたいこれで合点がいっている。真実がどうかについては正直言ってどうでもいい。すでに 「 Palm OS 」 は Palm 社に事実上戻ってきたのだ。名前を使用する権利も中身を改変する権利もあるのだから。あとは PalmSource を買収した日本企業が浮こうが沈もうが興味はない。

それよりも陰郎が興味を感じるのは、「金で企業を買収して『技術力や競争力を手に入れる』と考える」その思考様式である。昨今においては企業が版図を広げる方法としてトレンドのようである。ようするに「金で解決」ということだが、陰郎が思うのは 「手に入れることと身につくことは違う」ということだ。特に技術力というのは金さえ出せば簡単に身につくようなものではない。企業というのは法人格であるから、それを金で買うというのは「法人身売買」ということになる。あえて悪い表現をしてみたが、陰郎にとってはそういうことだ。人を金で買ったところでその人の能力や知識が自分の身につくわけではないのと同様、法人を買収したところで本当の意味で「買った会社に技術力がつく」わけではない。

最後に、もう1ヶ所だけ引用しよう。

創業時から掲げる目標が 「 世界一のソフト会社 」 だ。

...なんだそうだ。だが、金で企業を買収してデカくなろうとするような心がけでは、「世界一大きな企業の寄せ集め」がいいところだろう。せいぜい頑張るがよろしい。

 

コメント

MA-CY - 07/25/2007 08:26:49 AM

ACCESS社の夢が旧Palm Source社員に受け入れられなければ、欲しかった技術力を持った人材がどんどん流出して、「なんのためにPalm Sourceを買収したんだ」という状況になりかねませんしね。もうそうなっているのかもしれませんが。

しかし、買収初期の頃には「"Palmコミュニティ"があるのも買収に動いた大きな要素の一つだ」という感じの発言があったように思うのですが、あれは何だったんでしょうね。

陰郎 - 07/26/2007 01:10:25 AM

買収のとき、マーケティング本部長とやらがインタビューに答えて、「必要なソフトはPalmの開発者コミュニティに放り込めばすぐに作ってもらえる」と言っていました。相当ナメた発言だな、と当時は思いましたよね実際。しかし、今になって思うのは、あの発言自体が「Palmの面倒を見る気はないから、当社には期待するな」という趣旨だったのではないかということです。まぁこれはさすがに邪推かもしれませんがね。

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.