2007-10-06-01-ドラッグを! もっとドラッグを! - project-enigma

2007-10-06-01-ドラッグを! もっとドラッグを!

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年10月のlog >> 2007-10-06-01-ドラッグを! もっとドラッグを!

最終更新日付:2013/12/31 07:37:58


ドラッグを! もっとドラッグを!

2007 年 10 月 06 日

...いや、クスリの話ではありません。

実際には脱線なんですが、開発中の Palmware でタップだけでなくペンドラッグを利用すると面白くなることに気付きまして。で、ペンドラッグの機能を実装してみたんですが、特定の機種の実機でのみ正常に動かなくなるんですよ。なんかこう、penMoveEvent が正しく発行されていないような感じで。具体的には、Treo だとキレイにドラッグに反応するんですが、Palm TX だと厳しいんです(他の機種はまだ試してません)。

ここで思い出すのは、Palm OS 5 でも DA を draggable にしようという試みをやっていたころですね。あのころも、機種によって DA のドラッグ中の描画がぎこちなくなるという事象に悩まされました。あれも解決できずじまいなんですが...

しかし、どうもネット上で検索をかけてみると「ペンドラッグ中のイベント処理は局所的にやった方がいい」というようなことが書かれています。これをやってみるのはちょっと勇気がいるな...なんせ設計に響くので...

とはいえドラッグ機能、自分のデバイスで○△×がペンの動きに沿ってぐりぐりと△×□するのを見たときは鳥肌が立ちましたよマジで。今年の年末リリースに向け頑張るのです。ぐりぐり。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.