2007-11-13-01-悪夢終了 - project-enigma

2007-11-13-01-悪夢終了

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年11月のlog >> 2007-11-13-01-悪夢終了

最終更新日付:2014/01/01 17:59:00


悪夢終了

2007 年 11 月 13 日

...というわけで、悪夢のようなバグはなんとかやっつけた。本当の原因は根絶していないのだが、問題が表面化しないような回避コードをひとまず入れ、それによって正しく動作するのを確認できたため、「それが原因だった」ことに確信を持つことができた。ふぅ。

こういうときに感じるやるせなさについては、以前書いたとおりだ。一応引用というかたちで再録しておこう。

こういうときに一番不愉快なのは、「 ほぼ間違いなく自分の書いたコードに問題がある 」 ということが漠然とではあるにせよ判ってしまっていることだ。つまり、その問題が解決したとき、自分が手にするのは 「 解決した 」 という手柄よりは、「 自分の過失が確定した 」 という不名誉なのだ。時には OS のバグであったりライブラリのバグであったりすることもあるが、そうでないことの方が圧倒的に多い。我々プログラマは、常にコンパイラや環境にお伺いを立てながら 「 動作するコード 」 を仕立て上げようと腰を低くしてキーボードに向かっているのだ。それは常に屈従を強いられる活動といってよい。「 一体全体、そんなののどこが楽しいんだ? 」 と、一応は書いておく。楽しいですよ、えぇ。

 無論、この過去のエントリでも続けて書いていることではあるが、厄介ごとを片付け、美しく動作するコードを作り上げたときの達成感は何者にも代え難い。そのために頑張っているようなものだ。その意味では、年末までに征服せんとしている山はこれまで取り組んだなによりも高い。そう、全てが終わったら隠居してしまいそうなくらい。(笑

 

コメント

鶴丸 - 11/14/2007 02:25:22 PM

(^^ゞうへへへ。

これ読むと、ただ使っているだけの私なんて陰郎さんにヘリで頂上に一直線で連れて行ってもらい板履いて滑降を楽しむだけ・・って感じですね。

いつもありがとうございます(^^ゞ。

陰郎 - 11/15/2007 07:40:10 PM

> 鶴丸さん

あー、じゃ次の機会には鶴丸さんも連れてっちゃおうかしら。

いかがです、ご一緒に? (笑

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

Page tag : 開発

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.