2007-12-13-02-希望的観測症 - project-enigma

2007-12-13-02-希望的観測症

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2007年12月のlog >> 2007-12-13-02-希望的観測症

最終更新日付:2013/12/31 17:52:58


希望的観測症

2007 年 12 月 13 日

話題を振りまいて株価を上げたいのだろうか。

何時まで経っても 「 蒸気ウェア 」 のままなプラットフォームが、またぞろ報道発表で 「 やります、やるつもりです 」 と言ってベンダー数社と 「 覚え書き 」 を交わしたそうだ。覚え書きってのは契約じゃないよね。たしか 2007 年中には搭載デバイスが出るって話だった気がするが。それが陰郎の思い違いでなければ、その後どうなったのか説明をお願いしたいものだ。

勘違いされては困るが、陰郎はあの企業に何らかの期待をしているわけではない。期待したい気持ちがないではないが、現状を冷静に考える限り、その期待はすなわち失望の準備になる。仕方の無いことばかりの世の中で、何を好き好んで自ら失望を求める必要がある? 少なくとも陰郎にはそんな趣味も暇もない。

たとえ今あの会社が触れ回っているプラットフォームが実現したとしても、Palm OS 向けのアプリケーションが動く環境は ( 少なくとも日本では ) お目見えしないだろう。ここで重要なのは、「 Palm OS 向けのアプリケーションが動く 」 という言葉の持つ意味だ。陰郎は、以下の条件が満たされなければ 「 動く 」 とは言わないと考えている。

期待している人達には悪いが、ぶっきらぼうにこう質問させてもらおう。「 ただ動きさえすりゃいいわけじゃないだろう? 」 と。Palm らしく動かなければ、それはPalm の代わりにはならないし、そもそもそれは Palm に良く似ているだけで Palm ではない。極端な話、Windows Mobile 上で Palm OS シミュレータが動作しているようなのをあてがわれたら 「 一昨日来やがれ 」 と言いたくなるだろう。それでは何の意味もない。

仮に、Palm OS Garnet と同等の動作を実現したとして、メーカーやキャリアが Palm OS のレイヤーを必要だと感じるだろうか? 少なくともこの3年間で、Windows Mobile という環境はかなり広まったし、すでに認知されつつある。初期の否定的な評価も克服しつつある。一方、Palm は日本ではすでに一度衰退を経験している。そして PalmSource 社を買収した会社自体に Palm を推進する気はどう見てもない。こんな状況で、Windows Mobile でない新たなプラットフォームでコトを始めようとするときに、そこで Palm を選ぶだろうか? どうあるべきだとか何が望ましいとかを言っているのではない。資本の論理で動いているベンダーやキャリアが、現状ではそのような選択をするとは考えられない、といっているだけだ。

相変わらずの希望的観測で自分の足を縛り、別の方向を見ている企業にうきうきしながらその綱を委ねている人達を見るのはいたたまれない。「 今度こそは何かステキなことが起こる 」 と思いたいのだろう。それが Palm に対する愛情ゆえのものであるとすれば悲しすぎる。陰郎としては、そうはならないと思っていた方が良い、としか言えない。

ただ寝て待っているだけの人間に果報などやって来はしない。

天佑を期待するよりも先に、自分達の手で自存自衛の道を探るべきだ。

 

コメント

min - 12/15/2007 08:13:37 PM

ALPなどというものには、始めっから期待していないのですが

本家のLinux上Palmプラットフォームが、どうなるんでしょうかね??

陰郎 - 12/17/2007 10:03:06 PM

> min さん

本家の Linux ベースの新プラットフォームには(決して楽観的にではないにせよ)期待したいところです。積極的にせよ消極的にせよ、過去のソフトウェア資産に対して排他的なものを作る動機は見当たりませんからね。

PalmSource を買収した日本の某社には、できるだけ早く Palm OS を何らかの形で開放してほしいと思います。あるいは Garnet OS の放棄を明言し、旧 PalmSource 社のサイトやその他の資源を適切な方面に移管するか。いずれにせよ、あの会社が PalmSource を保有している意味などほとんどないはずですし。

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.