2008-01-08-01-Inside Japonica - 6 - MeDoc 対応 - project-enigma

2008-01-08-01-Inside Japonica - 6 - MeDoc 対応

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2008年01月のlog >> 2008-01-08-01-Inside Japonica - 6 - MeDoc 対応

最終更新日付:2014/01/01 18:03:36


Inside Japonica - 6 - MeDoc 対応

2008 年 01 月 08 日

Inside Japonica 第6回。今回はちょっと恥ずかしいカミングアウトをします。

なにかというと MeDoc 形式。なんと、陰郎は Japonica の開発に着手するまで MeDoc 形式がどんなものだか理解していなかったのです。わぁぁ恥ずかしい。それまでの陰郎は、DOC リーダーといえば山田達司さんの J-Doc Reader しか使っておりませんでした。縦書き Doc リーダーを使ってみたこともあるのですが、表示が微妙に気に入らなかったため、「 だったら横書き表示でいいや 」 ということで J-Doc リーダーに納まっていたのです。

MeDoc 形式になっている文書を開いて読んだことはありました。でも J-Doc Reader ですから MeDoc インデックスはそのまま本文として表示されます。「 これはなんだろう・・・ 」 とか考えてはいましたが、深く追求もせず。まったく呑気なものでありました。

しかし、自分で作るとなるとそう呑気なことも言ってられません。ネット上の情報を探し回り、ひとまず仕様らしきものを把握してみると、どうやら特別なファイル形式とかではなく、文書冒頭に所定のインデックス記述をすることを指すらしい...ふむふむ。

となると、Japonica としては次の問題が発生します。Japonica は Doc データだけでなく、カード上のテキストファイルやメモ帳データも読むことができます。MeDoc 対応するのは Doc データだけ? それともカード上のテキストファイルも? メモ帳データはどうするの?

こういうとき、陰郎の原則は 「 できるだけ例外や特例を設けない 」 です。文書冒頭にインデックス記述がありさえすれば良い、そういうことならすべての文書タイプで対応できればそれに越したことはないではありませんか。というわけで、「 全部やる 」 がひとまずの方針となりました。

しかし。その後面倒なことに気づきます。メモ帳データにはファイル名やタイトル、といった概念がありません。ですから、標準 PIM アプリなどでも1行目の冒頭部分をタイトル代わりに一覧したりします。ここで「1行目から MeDoc インデックスが始まる」という仕様を当てはめてしまうと、メモ帳データに MeDoc インデックスを作成したものはタイトルが全部 #!Medoc index ...で始まってしまうでしょ。うむむ、これはマズいよね。

結局、メモ帳データに MeDoc インデックスを記述する場合は1行目をタイトルとし、2行目から MeDoc インデックスが記述されていれば良い、という仕様にしました...しましたって書いてから思ったのですが、自分で使ってない機能なのでちゃんと動いているのかどうか...(汗

最後に、まだ実装されていない(そして将来も定かではない)機能をひとつ。それは、「アドホックなインデックス生成機能」です。MeDoc 形式でない文書でこの機能を使用すると、たとえば指定した文字で始まる行を走査して「その場限りの」MeDocインデックスを作ってくれる...こんな機能、あったらどうでしょうか。自分的には日々消化しているニュースなどは自作スクリプトで MeDoc 化していますから、「 自分では使わない 」 可能性が高いのですが、ちょっと思いついたのでここに書いてみましたとさ。

続く

── 追記 ──

「アドホックなインデックス生成機能」 は、Version 1.20 にて正式に機能追加されました。

 

コメント

blackdog - 01/08/2008 10:26:27 PM

御久し振りです。以前に RPN to Go の事でコメント差し上げた者です。あの後、嵌まり過ぎて危険、と言う事で一時、Palm から RPN to Go をアンインストールしたのですが、現在は再びインストールして楽しんでおります。

Japonica も早速、ダウンロードして活用しております。Pay-Palm ウェアと言う言葉に背中を押され、Palm Universal Wireless Keyboard も年頭に購入してしまいました。

本題です。

>たとえば指定した文字で始まる行を走査して「その場限
>りの」MeDocインデックスを作ってくれる...こんな
>機能、あったらどうでしょうか。

この機能は、是非、欲しいです。

山田氏の J-DOC Reader は●等の記号をトピックの始まりと認識していましたので、項目毎の頭に●の記号を置いたテキスト書類を doc に変換、それを Palm に流し込んで重宝していました。

Japonica で同じ使い勝手を望みますと、今迄の文書を全て MeDoc 文書に変換する必要が出てしまいます。ですので、出来ればその機能を、実装してもらいたいと思っています。

陰郎 - 01/08/2008 10:35:05 PM

> blackdog さん

お久しぶりです。しかも RPNToGo をリメイクしたいというひそかな願望を我慢している折に blackdog さんにコメントいただけるとは。何かのお告げでしょうか? (笑

さて、「アドホックなインデックス生成」機能ですが、これは既存の機能性や仕様にほとんど影響を与えないで付加できる機能なので、ひょっとしたら早い段階で対応できるかもしれません。すぐにとは行きませんが、前向きに考えて行きますので...

#といいつつ頭の中は RPNToGo のことで一杯...(汗

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.