2008-01-23-02-予定表とアドレス帳 - project-enigma

2008-01-23-02-予定表とアドレス帳

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2008年01月のlog >> 2008-01-23-02-予定表とアドレス帳

最終更新日付:2014/01/01 18:03:36


予定表とアドレス帳

2008 年 01 月 23 日

恥ずかしながら、陰郎の予定表はほとんど真っ白である。

なんでかというと、プライベートではほとんどこもりきりで開発をしているし、仕事でも人と打ち合わせたり約束があるわけでもなく、あるのは長期的な締め切りだけだからだ。そんなわけで、予定表で一番目に付くのは親戚やご先祖様の命日の備忘録(年に一度繰り返す設定)だったりする。

そんな陰郎だから、Agendus を購入してもほとんど使わないままだし、その他の予定表置き換えアプリも使用していない。また、Palm OS 5.4 デバイスに搭載されている標準の予定表はなかなかデキが良いので、なおさらということになってしまう。

予定表についで使わないのがアドレス帳だ。そもそも Palm を使って電話もメールもしない(できない)から、必要な連絡先は携帯や PC にも入れてある。となるとなおさら Palm でアドレス帳を見る機会がない。たまに連絡したい人の電話番号が携帯に入ってなくて、あわてて Palm のアドレス帳を見るくらいだ。こと予定表とアドレス帳に関して言えば、陰郎は Palm ユーザーとしては恥ずかしい限りである。

一方、メモ帳とタスクに関してはヘヴィユーザーである。といっても置き換えアプリは(基本的に)使用していない。でもデータはしこたま入っているし、更新や追加・削除も頻繁である。この PIM アプリの偏った使用率は、陰郎のライフスタイルや仕事内容、性格などを表していると思う。

なんでこんなことを書いたかというと、唐突だが 「陰郎が PIM の置き換えアプリを開発するとしたらどれだろうか 」 という問題を考えてみて欲しかったからだ。答えは書かない。実際に陰郎が着手するかどうかも正直わからない。でも、いつかお目見えする日もあるかもしれないね。

 

コメント

いなあも - 01/24/2008 12:00:56 AM

作るか作らないかは別として、日本語版アドレス帳がリリースされたら喜ぶ人は多いと思う。

日本語版アドレス帳に用意されていた「ふり仮名」に対応したアドレス帳はAddrex以降全くリリースされていない訳だから。

陰郎 - 01/24/2008 12:05:19 AM

> いなあもさん

コメントありがとうございます。たしかに、日本ならではの「ふりがな」に対応したアドレス帳は良いものがありませんね。まぁ、陰郎が作ろうかな...と思っているものがそれかどうかはさておいて、確かに現時点で層が薄い部分ではありますよね。

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.