2008-02-13-01-古いハードでも、新しいソフトを。 - project-enigma

2008-02-13-01-古いハードでも、新しいソフトを。

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2008年02月のlog >> 2008-02-13-01-古いハードでも、新しいソフトを。

最終更新日付:2013/12/31 18:03:27


古いハードでも、新しいソフトを。

2008 年 02 月 13 日

以前、Japonica に関するエントリの中で、Palm OS 5 専用であることについて書いた。そのとき以来考えていたことについて、ここでまとめておこう。

Palm のアドバンテージとして頻繁に上げられるのが、膨大なソフトウェア資産と言われるものだ。Wikipedia でも、<strong>『先発である事や前出の開発環境が無償提供されている事もあって、ソフトウェア資産の豊富さでは、他の PDA から突出している。』</strong>と書かれている。それはまぁ事実だろう。一般に、これは「最新のデバイスでも過去のアプリケーションが利用できる」という前提があってこそ言えることだ。たしかに、一部のキワドイことをやっているアプリや『お行儀の悪い』アプリ、特定のデバイスに専門特化したアプリを除けば、ほとんどと言って良いほど多くのアプリが最新のデバイスでも使用できる( 快適に使えるかどうかはこの際置いておく )。

これは、OS やハードが旧世代のアプリをサポートするからだ。最大のポイントは、CPU が 68K から ARM に変わっても PACE ( Palm Application Compatibility Environment ) を搭載することにより 68K アプリケーションの実行をサポートしたことだろう。API の実行自体は ARM ネイティブで行われるから、一般的な Palm アプリケーションなら必要十分な速度で動作する。

いわゆる「前方」を見ている限り、これは素晴らしいことだ。常に最新のデバイスに買い替えていくユーザーから見れば、使えるソフトウェア資産は増えていく。しかし、古い世代のデバイスを使い続けているユーザーから見ると、少しばかり話は違ってくる。新しくリリースされるソフトウェアが古い世代の OS やデバイスをサポートするかどうかが問題になってくるのだ。

ハードウェアや OS は変化するものだから、少しずつ新しい機能を追加していく。アプリが『近代的』であるためには、この新しい機能を利用することが必要になるわけだが、それは時として、古いバージョンの OS がサポート対象から外れることにつながる。新しいデバイスで古いアプリが使えるかどうかはハードや OS の問題だが、古いデバイスで新しいアプリが使えるかどうかはアプリ側が対応できるかどうかの問題ということになる。

Japonica について以前書いたとおり、アプリの内容や期待性能によっては、68K コードのエミュレーションは耐え難い重荷になりかねない。しかし、ではどれくらいのアプリが 「68K外し」 を必要とするか、という話題になると、実際はそれほど多くはないと言えると思う。この点に関して言えば、古い OS やデバイスのサポートは、技術的な問題というよりはむしろデザイン上の問題だ。不用意に新しい機能を使わないことが大事なわけだ。陰郎も経験があるが、OS 5 デバイスで動作確認を繰り返していると、気がつかないうちに OS 4 以前と非互換になっていたりする。大抵は新しい API を使ってしまった場合で、それに気づくのが遅いと、設計上後戻りのコストが高くつきすぎることになったりする。

もちろん、新しいデバイスの新しい機能を使いつつ、古いデバイスで動作するように作ることもできるだろう。これにはある程度のテクニックが必要になるが、そこでもやはり(実装も UI も含めて)デザイン面の問題の方が大きい。いずれにしても大事なのは、開発途上での動作確認にはできるだけ多くの OS バージョンのデバイスを使うことだろう。最初からサポート対象を絞るならいざしらず、気がついたら古いデバイスで動かなくなっていた、というのでは泣くに泣けない。

他のデバイスに対して「ソフトウェア資産の豊富さ」というアドバンテージを維持するということと、新しいソフトウェアが旧バージョンの OS やデバイスとの互換性を保ち続けるということに直接的な関係はないかもしれない。しかし、一般に Palm、あるいはPalm ユーザーというとき、それは OS 5 のデバイスやそのユーザーだけを指すわけではないはずだ。新しく作成される Palwmare が OS 5 専用ばかりになってしまったら、OS 4 以前との間に断絶ができてしまうし、(そうすることが良いかどうかは別として)OS 4以前のユーザーが OS 5 のデバイスに移行することがなおさら困難になってしまうだろう。Palm は(少なくとも日本では)ただでさえマイノリティになりつつある。いろいろな面で、できるだけのことをやる必要がある。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.