2008-03-12-01-疑問あれこれ - project-enigma

2008-03-12-01-疑問あれこれ

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2008年03月のlog >> 2008-03-12-01-疑問あれこれ

最終更新日付:2014/01/01 18:09:35


疑問あれこれ

2008 年 03 月 12 日

10日程前のこと。eXpansys で、とあるものを購入した。eXpansys を利用するのは初めてだ。

しかし、自分が購入手続きをした時点では「在庫あり」だったにも関わらず、その後表示は「入荷待ち」になり、それでも発送されない。しばらく待っても何の沙汰もないので、別の商品に変更してほしいという希望をメールで送った。それが2日前。しかし、それを無視するかのように、今日になって「発送しました」というメールが届いた。

どうやら、変更依頼は体良く無視されてしまったようだ。諸処の事情により機嫌が悪かったせいもあって、変更しようと思っていた方の商品も怒りにまかせて購入。ところが、電子メールアドレスと電話番号を入力し忘れてしまったようで、状況確認ページに「当社に連絡してメールアドレスと電話番号を伝えよ」となっている。まぁ入力を忘れたのは自分だが、必須情報なら未入力を検出して購入手続きを進められないようにしておけばいいのに...というのは誤った考えだろうか。

とりあえずメールを出したが、これだってちゃんと処理してくれるかどうか。そして、最初に注文した商品のページを見ると、未だに「要倉庫間輸送」になっている。しかし、発送されたというメールは来た。ということは、無視されたように見える変更依頼はちゃんと処理されたのだろうか? こちらには何の返答もないし、最初の購入商品の状況確認ページには変更前の商品が表示されている。どう見ても無視されたようにしか見えないが、どう考えればいいのだろう? 陰郎は(結果的に)同じ商品を2つ買ってしまったのだろうか? メールはどこかで迷子になっているのだろうか? それとも、ちゃんと処理してくれたのだろうか? はたまた悪意を持って無視された? まったくわからない。

自分が入力漏れをやらかしてしまったことは申し訳ないと思うが、必須項目が入力されていなければ前進できないようにしておくというのはユーザーインターフェースの基本だと思うがどうだろうか。そして、問合せメールを送ったら、処理するにせよ突っ張ねるにせよ、ちゃんと返事を書いて欲しいというのもわがままなのだろうか。「在庫あり」状態で購入しても注文が殺到して在庫払底ということもあるだろうが、それなら事情をメールで展開すべきだろう。何のためにメールアドレスを入力させているのか疑問に思ってしまう。何が届くのかもわからないし、今後状況がどう展開するのかも想像できない。アイマスクをして買い物をしているような気分だ。

あー、何か最近文句の多い年寄りみたい...(苦

 

コメント

Takiron - 03/12/2008 11:04:45 PM

こんばんは、Takironです。

先日私も初めてeXpansysである商品を注文したんですが、使用したカードで登録してある住所と発送先の住所が異なっていたため(引越したのにカードの情報をアップデートしていないのは確かにマズイんですが・・・)、追加で情報を送付しろという返信がありました。

ちゃんと免許証のコピーetcの情報を送付したのに全く音沙汰なしです。

eXpansys."jp" なのに私が送付したメールが英語じゃなかったから?

カード情報とか個人情報を思いっきり送らせといて、ノーリアクションって・・・。

私にとってはかなりの出費なのに、本当に大丈夫か非常に不安です。

陰郎 - 03/12/2008 11:45:22 PM

> Takiron さん

いやー、リアクション無しは困っちゃいますよね。たしかに陰郎もメールを日本語で書いていいのかどうか迷いました。一応「お読み下さい」は読んだつもりでしたが、メールタイトルは英語で書けとあっただけで本文については言及してませんでしたしね。

きっと、こういうのってちょっとした約束事とか慣習的な部分を押さえておけばかなり安心できるんだろうな、と思います。とはいっても今現在の陰郎の不安が消えるわけじゃないんですけど。(汗

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.