2008-04-24-01-SICP も読み始めた - project-enigma

2008-04-24-01-SICP も読み始めた

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2008年04月のlog >> 2008-04-24-01-SICP も読み始めた

最終更新日付:2014/01/03 07:18:20


SICP も読み始めた

2008 年 04 月 24 日

この本も読み始めた...おもに就寝前に読んでいる。

原題は Structure and Interpretation of Computer Programs だそうだ。略して SICP というそうである。『コンパイラ』も早く読み進めたいが、なんとなくこっちが先かな...というところ。

そういえば以前、この本の日本語訳が酷評されている点について触れたが、序文や前文を通り過ぎて肝心の第1章に入ってみると、ほとんど気にならないレベルだった。ときどき「?」と感じる部分はあるが、全体の意味がまったく捉えようも無い、というほどではない。ひょっとしたら、酷評している人達は序文を読んで腹が立って先を読まなかったのかもしれない。あるいは、序文だけが楽しみな「序文マニア」だったのかもしれない。そうでなければ、訳者のことを個人的に攻撃したがっている人なのかもしれない。無論、そんな悲しくなるような事実よりは素晴らしい英語力を持つ人々によるもっともな批判であって欲しいとは思うが。個人としては、自分の英語力を考えればこの邦訳にお金を出すほうを選んで正解だったと思う。序文はもちろん大事だとは思うが、冷静に考えれば本文とは引き換えにはできないからだ。

と、本の内容については何も触れないままこれだけ書いてしまった。続きはまたいずれ。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : books

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.