2009-09-27-02-カミングアウトするか。 - project-enigma

2009-09-27-02-カミングアウトするか。

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2009年09月のlog >> 2009-09-27-02-カミングアウトするか。

最終更新日付:2014/01/01 18:57:00


カミングアウトするか。

2009 年 09 月 27 日

まぁ、察しの良い人は気付いていたとは思うが、この度 iPhone/iPod touch 向けのアプリケーション開発を始めた。そのために mac book を購入し、初めての Objective-C 言語で膝を擦りむき、Apple に年間 99 ドルの年貢を納める契約までかわした。

まだリリースには至っていないが、最初に公開するのは mpuz の iPhone 版だ。

基本的なルールは Palm 版と何もかわらない。ボタンが回転したり、間違えると揺れたりする視覚エフェクトもそのままだ。

ただ、10問解いて正答率を競うという仕組みをなしにして、単純に問題を解いていくという形に変えたため、よりオリジナルである emacs エディタの mpuz に近づいている。そのかわり、これまでに解いた問題の try / hit / miss / hint などの累計を記録するようにしている。

最初にも書いたとおり、リリースはまだだ。早くても10月初旬になるだろう。準備はもうほとんど終わっているものの、Apple による審査とやらに通らなくてはならないし、英語ベースの契約手続きのどこでミスをしているかわからない。今はとにかく、無事にリリースにこぎつけることを祈るばかりだ。

陰郎が Palm 以外のモバイルデバイス向けの開発をやるということについては、正直長いこと考えていた。言い訳がましいかもしれないが、特に変節したとかそういうことではないつもりだ。いろいろな人からアドバイスを受け、長いこと考えた末でのことなので、どうか暖かく見守ってやってほしい。

 

コメント

Kenkyoro - 09/28/2009 07:57:07 AM

Palm好きでもPalmに固執することはないと思います。

他のプラットフォームに関わればPalmの長所短所について再認識できるのではないでしょうか?

応援しています。がんばってください。

ところで陰郎さんってiPhoneとかTouchとか持っていましたっけ?

goya - 09/28/2009 01:54:10 PM

それでは

モニター(人柱ともいう)に

早速応募しておきます。

当方、Touchの第1世代(!)

容量8GB、OSは3.1.1

(いずれは3GSを入手したい…)

有料アプリでも支払いますよ〜

kagelow - 09/28/2009 08:05:55 PM

> Kenkyoro さん

>> 他のプラットフォームに関わればPalmの長所短所に
>> ついて再認識できるのではないでしょうか?
>> 応援しています。がんばってください。

そう言っていただけると心が安らぎます。

iPod touch は、どこからともなく宅配便で送られてきてびっくりしました。ありがとう送り主。(笑

> goya さん

リリース前のベータテストというのも手続きをすれば可能みたいなのですが、方法がイマイチわかっておりません。mpuz は小さなゲームなので大丈夫だろうとは思っていますが、次第に大きなアプリに着手することになると思うので、ここぞというときには是非よろしくお願いします。

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : iPhone OS

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.