2009-12-27-01-Mac OS X で emacs とアレ - project-enigma

2009-12-27-01-Mac OS X で emacs とアレ

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2009年12月のlog >> 2009-12-27-01-Mac OS X で emacs とアレ

最終更新日付:2013/12/31 07:36:16


Mac OS X で emacs とアレ

2009 年 12 月 27 日

今日まで意識をかすりもせずにきてしまったが、Mac OS X でも emacs は使えるんじゃなかろうか。そう考えて調べてみると、Carbon Emacs とかなんとかいうものがあるらしいことがわかった。これまで OS X のシェルプロンプトからテキストベースの emacs を使ってきたが、どうやらこちらの方が使い勝手が良さそうだ。

そう思ってダウンロードしてみたが、まだ Mac でのアプリケーションのインストールには不慣れで、自分が何をやっているのかよくわからない。結果的にはちゃんと動くようになったのだから結果オーライとはいえ、なんかこう、気分がすっきりしない。

それはそれとして、Emacs が動くようになった以上、あとはアレが欲しいわけだ。日本語入力に使うアレ。イチから順番にやるんだと一式を持ってきて make してみたが、どうやら nkf がないとかで途中で make が abort してしまう。

Mac OS X で使える nkf を調べてみたが、GUI 前提のものしか見当たらない。さらに調べてみると、sourceforge からダウンロードしたソースをビルドすればそのまま動くらしい。やってみると一応ビンゴ。これで make が通るようになり、サーバプロセスを立てることができた。あとは Emacs にフロントエンドを入れて、これでカンペキ。もうWindows でも Linux でも Mac OS でも Palm でも同じ日本語変換環境だ。ビバ。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : PC

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.