2010-03-19-02-Project Palm for iPhone 打ち上げ - project-enigma

2010-03-19-02-Project Palm for iPhone 打ち上げ

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2010年03月のlog >> 2010-03-19-02-Project Palm for iPhone 打ち上げ

最終更新日付:2013/12/31 07:36:01


Project Palm for iPhone 打ち上げ

2010 年 03 月 19 日

本日、Project Palm for iPhone の打ち上げをした。マイカ出版さん、編集さん、そして著者である機長、および陰郎の4名。

特に、機長とまともにお話をしたのはこれが初めてだったと言っていいだろう。仕事がおそろしく忙しい身であるにも関わらず、来てくださったことにまずは感謝したい。色々な話をしてもらったが、どれも面白かった。

以前にも書いたことだが、陰郎は所謂 Palm コミュニティでは最後発組だ。なんせ 2005 年からなのだから。Palm を使い始めたのは 2000 年くらいからだが、5年くらいは単なるユーザーでしかなかった。ほとんど購入時のままの状態で使っていたのだ。それはともかくとして、そんな陰郎も日本における Palm 黎明期からのユーザコミュニティには、(直接的にではなくとも)明らかにお世話になっている。そういう意味で、Project Palm の iPhone 版製作に関われたというのは無上の喜びというほかない。

特に最近は、Palm の話題となるとどうしても思い出話になってしまう。数日前にも悲しい(そして苛立たしい)ニュースが飛び交うような Palm の現状ではある。しかし、道具として見た Palm はまだ終わっていないし、終わらせるわけにはいかない。Palm を終わったと見るのは、イジって楽しいオモチャとしてしか PDA を見ることができない連中の戯言だ。

これは完全に個人的な意見だが、間違っても Project Palm を Palm に対する鎮魂歌のようには考えないで欲しい。Palm はまだ終わっていない。これからは、ハラを決めて使い続ける人間達の防衛戦が続くのだ。もちろん結末は見えているし、それはハッピーエンドではないこともわかっている。しかし、それでも Palm の代わりがみつからない人間というのがいるのだ。これから始まるのは、そういう人間達の闘いだ。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.