2011-12-15-01-オフラインへ移行中 - project-enigma

2011-12-15-01-オフラインへ移行中

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2011年12月のlog >> 2011-12-15-01-オフラインへ移行中

最終更新日付:2013/12/31 18:15:13


オフラインへ移行中

2011 年 12 月 15 日

以前、「オンラインてそんなにいいもんか?」というようなことを書いた。ネットワークへの接続が必須で、ブラウザという最大公約数的かつ使い難いユーザーインターフェースに閉じ込められてしまうのが我慢ならない人間にとって、Wiki や Weblog というのは牢獄のようなものだ。

とはいえ、Wiki というのはコンセプト自体は良い。情報管理にはなかなか便利なものだ。だから、自分も個人的な開発情報などをネット上の Wiki に置いて、公開することなく個人的に使用していた。しかし、ちょっと参照したい、編集したいというときにアクセスできない(たとえば地下鉄にのってるから)とか、編集に感じるストレス(ブラウザ上で編集だから)とか、そんな理由から徐々に触らなくなっていった。

そういうわけだから、自分に必要なのは、Wiki のような感覚でドキュメントセットを構築できて、オフラインでいつでも使えて、好きなエディタでゴリゴリ記述できるようなツールだ。そしてそれはほぼ完成している。最近はほとんどそれを使っているが、快適そのものだ(自分で作ったのだから当然か)。

しかし、ひとつ問題がある。それはネット上の Wiki で情報管理をしていたころのデータだ。まだ生きているプロジェクトもあるから、置き去りにするわけにはいかない。死にかけているプロジェクトも、自作のツール上に移設すれば、またやる気も出ようというものだろう。

‥‥‥そんなわけで、面倒ながらも移設作業をやっている。自分が使ってきたのはFreeStyleWiki だ。データはページごとにテキストファイルで記述されていて、そのエンコーディングは euc-jp だ。また、非 ASCII 文字を使用したページは、やはり euc-jp でエンコードされたページ名を ASCII 表現( %A5%BF%A5%B9%A5%AF%A4%C8%A5%D0%A5%B0 とか)にしている。

そんなファイルが大量にあるのをまずは FTP でローカルに持ってくる。ダウンロードの時点で Shift-JIS に変換。問題はファイル名だ。しばらく考えた末、やっつけのツールを作成してまとめて変換することにした。詳細は省くが、なんとか終了。残るは、これらの自作のツールの入力データファイルの形式に変換する作業だ。FSWiki の Wiki 書法とは違うから、こればかりはコツコツやるしかない。そしてここからは未来の話だ。

ちなみに、自分の作ったツールは Prefab(プレハブ)という名前だ。それについては、またここで書く機会があるかもしれない。

 

コメント

このページにコメントする

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.