2013-10-31-01-Wikiとかweblogに思うこと - project-enigma

2013-10-31-01-Wikiとかweblogに思うこと

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2013年10月のlog >> 2013-10-31-01-Wikiとかweblogに思うこと

最終更新日付:2013/12/31 07:35:02


Wikiとかweblogに思うこと

2013 年 10 月 31 日

ネットというものが苦手だ。便利なものだというのはまぁ間違いないし、それはわかっている。だが、常に接続を維持できるとは前提できないものに全面的に依存する気になれないのだ。

Wiki とか weblog はオンライン上で(ほぼ)完結する。しかしそれは便利な反面、接続を維持できなければ文字通り手の届かないものになってしまう。また、安価なホスティングサービスはバックアップを保証しないから、オンラインにあるものを手作業でローカルに持ってくるという作業をしなければならない。昔はやっていたが、面倒になってやめてしまった。バックアップの保証がない環境にデータの原本があるというのも、考えてみればおかしな話だ。もちろん高価なホスティングサービスを利用すれば話は別なのだが。

また、カスタマイズの余地はあるものの完全な自由が手に入るわけではないというのも気に入らない理由のひとつだ。何年か前に FSWiKi を使ってみたが、アドインの作成はPerl にロックインしていた。しばらく Perl を学習してみたが、「Perl で思考する」という境地に到達できそうもないと判断したので使うのをやめた。

以上、自分のデータをオンラインに置くのが嫌で、他の人が作成した Wiki や weblogのカスタマイズを学ぶ気にもなれないし、限界がある。しかも大体 Perl 。これらの問題を解決するには、自作の、ローカルで動作するサイト構築ツールが必要なわけだ。自作ということは自分で作る必要があるが、そのかわり使い方を学ぶ必要はない。そして言語を選ぶこともできる。Prefab はそんなところから生まれたツールだった。まぁ、「楽するために血道をあげる」ということだな。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : CL-PREFAB

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.