2014-01-27-01-Surfaceを触る機会がありまして - project-enigma

2014-01-27-01-Surfaceを触る機会がありまして

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2014年01月のlog >> 2014-01-27-01-Surfaceを触る機会がありまして

最終更新日付:2014/01/27 23:53:03


Surfaceを触る機会がありまして

2014 年 01 月 27 日

‥‥‥はい。Surfaceを触る機会がありまして。実家に帰省した際、父親が買っておりました。いつのまにか、何の相談もなく。いや、別にいいんだけど。で、触ってみたんですが。

‥‥‥えぇ、酷いものでした。

えぇと、まぁ、なんて言うか、要するにタブレットになった Windows だね。タッチ操作でやるのが前提みたいだけど、基本的な GUI の構成要素は普通の Windows のまま。なので、指先で操作するのに物凄く苦労しました。あれはないわ。まぁ、常時キーボードやマウスを接続しておけばまだ使えないこともなさそうだけど、それじゃタブレットの意味ないし。

たしか、ARM プロセッサで動作する Windows なんだよね Surface って。Windows RT だっけ? ARM で Windows を動作させるのにどれくらいの移植コストがかかったのか知らないけど、タブレットにそのまま Windows を持ち込んじゃったんだろうなあれ。Windows Mobile の頃の経験から何も学習していないことが証明されちゃったんだね。可哀相に。とはいえ、それはあのタイル表示みたいな世界からデスクトップを表示した場合の話で、あのタイルの世界で専用にデザインされた専用アプリなら話は別なのかもしれない。でもそのためにアプリを購入したり、自分で開発する気にはなれないな。

まぁそれはいいや。普通のデスクトップ PC と同じ操作感「も」提供されてるって考えれば、Windows しか知らない人には返ってそっちの方がいいかもね。で、そもそも家族から頼まれたのは、無線 LAN を導入したいという話で、とりあえずどうしましょうかと。そういう話をしたんだけれど、ひとまず自分が持っていた Pocket WiFi での接続を試してみたところ、見事に繋がりませんでした。802.11 a/b/g/n(だっけ?)に全部対応と Surface の箱だかには一応書いてあったものの、一部の古いやつはダメみたいなことがネット上の情報としてあったので、多分それだろう。

結局、なんだかんだで無線 LAN は当面はいいやという話になりました。もう触ることはないだろうな Surface。

 

コメント

このページにコメントする

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.