2014-09-06-01-野球とPerl - project-enigma

2014-09-06-01-野球とPerl

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2014年09月のlog >> 2014-09-06-01-野球とPerl

最終更新日付:2014/09/06 13:11:41


野球とPerl

2014 年 09 月 06 日

実は野球が好きだ。忙しいし遠いので、贔屓のプロ球団の試合は年に数回しか観に行かないが、それでも順位だとか試合の内容だとかはそれなりにチェックしている。

実は Perl が苦手だ。なんかこう‥‥‥自然言語的な感じがする。その場その場に適切な言い回しがあって、それ以外の言い方でも通じるんだけど流暢な人達には苦笑いされる‥‥‥みたいなところが好きになれないんじゃないかと思う。

で、この2つがどう関係するか、それが今日書くこと。いや、大した話じゃないんだけど。

 

自分は未だにスマートフォンを使っていない。Willcom のガラケーで十分だが、それでネットを見る気にはならない。iPod touch と Pocket WiFi は持ち歩いているけれど、野球の試合経過をチェックするためだけにそれを取り出す気にもなれない。

じゃぁどうするか。自分はこのサイトのために Web サーバのレンタルをしている。そして、苦手だがシェルスクリプトや Perl もなんとか書くことはできる。さらに、Willcom とはいえメールの自動受信はできる。これだけ揃えば考えることは1つしかない。

そう、サーバ上で定期的に試合情報のサイトをチェックし、スクリプトで必要な情報だけを整形して自分の Willcom にメールするのだ。使うのは wget と perl と diff と sendmail くらい。これらを、まぁそれなりに制御するシェルスクリプトと、あとは定期的に実行する cron の設定。これで全部だ。試合に動きがなければメールは飛ばないから、うっとうしく感じることもない。そしてメールは自動受信されるから、自分から pull する必要もないのだ。全てが快適だ。

実は、この仕組みは 5 年近く前に作成して使っていたのだが、チェック先のサイトの構造が変わってしまったために動作しなくなっていた。面倒だったので放置していたが、このたび「ちゃんとしよう」と思い立って丸ごと作り直した次第。「月額数百円のケータイ向けサービスとかに入った方がいいんじゃない?」と言われるかもしれないが、まぁ作れるんだから作りたいってのもあるし、「自分に丁度いい」が欲しいんだな。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 日常・非日常

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.