2015-04-06-01-ジャパンナレッジに加入 - project-enigma

2015-04-06-01-ジャパンナレッジに加入

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2015年04月のlog >> 2015-04-06-01-ジャパンナレッジに加入

最終更新日付:2015/04/06 06:21:01


ジャパンナレッジに加入

2015 年 04 月 06 日

先日書いた、節約できたモバイルネット接続のランニングコストでやろうと思っていたこと、というのを実行に移した。それは、Japan Knowledge Personal というやつに加入することだった。

もとはと言えば、米粒写経のサンキュータツオさんという方の著書、「国語辞典の遊び方」という本を読んだのがきっかけだった。この本では様々な国語辞典について紹介してくれているのだが、その中に、「本当の権威はニッコクだ!」という言葉があった。あえてカタカナで書いたけれども、ニッコクとは「日本国語大辞典」のこと。リンク先を見て頂ければわかると思うが、価格もスペースも重量級、というか重量も実際ハンパなさそうだ。もうイッパツで欲しくなってしまったが、金額はなんとかなっても置く場所がない。

欲しいけど、まぁ無理だよねぇ‥‥‥とカミさんと話していたところ、この「日国」を始めとして様々な辞書、事典をオンラインで利用できるJapan Knowledge というのがあることを知り、これは利用したい‥‥‥と思うに至ったわけだ。

で、今回モバイル WiFi ルータのランニングコスト低減を済ませたので、ついに入会してみた。個人利用では標準と +R の2コースがあって、後者の方が閲覧できる辞書・事典が多い。年間契約なら月額換算が 1,800円になるので、ちょっと迷ったもののそれで入会してしまった。実はすでに2週間くらいになるのだが、もうグッド。ブラボー。S/N比の悪過ぎるネット上の情報と違って心安らかに読める。これで1日60円は安い! この weblog を読みに来て下さる物好きにお勧めしておきます。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 日常・非日常

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.