2016-08-01-01-さよならMiniBar - project-enigma

2016-08-01-01-さよならMiniBar

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2016年08月のlog >> 2016-08-01-01-さよならMiniBar

最終更新日付:2016/08/01 20:13:37


さよならMiniBar

2016 年 08 月 01 日

先日、愛用のマルチペンから MiniBar を抜いた。Palm TX は随分前から持ち歩いていない。ずっと MiniBar をつけていたのは惰性だ。まぁなんというか、気持ちの整理をつけたというか、そんなところ。

今でもスマートフォンは使っていない。PIM は steam に移行した。Palm Desktop から移行していないデータはまだたくさんあるが、それは必要に応じて順次作業する予定。

持ち歩いているとはいえ、PIM を扱うのにノートパソコンを開かなければならないのは確かに不便だ。でも今出回っているスマートフォンを使う気にはなれないし、緊急であれば RHODIA でなんとかなる。どうしても必要なら PC を開く。そういう生活に入ってしばらくしても、マルチペンの中にはずっと MiniBar があった。もう 10年近く MiniBar があったせいで、使わなくてもそういうモノだと思っていたが、マルチペンが事実上赤ボールペンとしてしか使えないことが不便だと気付いたのだ。馬鹿みたいな話だが、ようやく気付いた。今自分が MiniBar を持ち歩いていることに意味はない。だから黒の替え芯にした。

大袈裟に聞こえるかもしれないが、Palm が手元にないということをようやく受け入れたのだと自分では思っている。5年くらい前には、「今も現役、これからも現役」みたいなことを書いたが、5年もあれば状況は変わるし、そのせいで人間も変わる。自分には steam がある。Palm のことを忘れることはないだろうが、再び使うこともおそらくないだろう。なおのこと大袈裟だが、自分の中でひとつの時代が終わったのだろう。それについては感慨も感想もあるけれど、なんにせよ現状に折り合いをつけていくしかない。 

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : Palm

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.