2017-11-25-01-1ヶ月せずに壊れてしまいました - project-enigma

2017-11-25-01-1ヶ月せずに壊れてしまいました

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2017年11月のlog >> 2017-11-25-01-1ヶ月せずに壊れてしまいました

最終更新日付:2017/11/25 21:55:16


1ヶ月せずに壊れてしまいました

2017 年 11 月 25 日

前回、中古のノートPCを購入した話を書いた。しかし本日、そのノートPCに入れた新品のHDDが壊れてしまった。1ヶ月持たなかったよ。よよよ。

PC のバックアップは毎週取っている。Windows は Norton Ghost で、一応入れている Ubuntu Linux はまだ使っていないので毎週アップデートをかけるだけ。しかし、今日はなにやらエラーが出てしまった。再起動をかけても改善せず、数回繰り返しているとついに起動しなくなる。仕方がないので Linux のみ再インストールをかけると失敗。どうやら、ファイルシステムに深刻な問題が発生しているようなコトを宣う。

‥‥‥まぁ使ってないし、ひとまずいいか‥‥‥と思って普通に Windows を起動しようとすると、それもうまくいかない。どうやら Linux のインストール失敗によって GRUB が中途半端な状態で入ってしまったらしい。Windows 7 のインストールディスクで起動してブートセクタの復旧(GRUBの除去)をしてみると Windows は無事起動。しかし、ディスクは回りっぱなし(ランプがつきっぱなし)で異常に反応が悪い‥‥‥と、坂道を転がりオチるように全てがマズい方向に向かっていった。

結局、購入1ヶ月のその HDD は諦めて、先日故障(して廃棄)した先代のノートPCから取り出してあった HDD に入れ替え、Ghost イメージを復元して緊急対処とした。とりあえずは動作しているが、Linux を入れるスペースは無い。ひとまず新しい HDD は調達するとして、しばらくはこれで糊口を凌ぐことにする。

あ、そうそう。先日売却した、以前の職場で使っていたPCと液晶モニタ、あわせて2万円くらいにはなってくれた。今回の騒動で必要になった出費の補填にはなってくれた。どこか他の誰かのところで役に立ってくれると良いな。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : PC

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.