2017-12-31-01-2017年を振り返ろうか - project-enigma

2017-12-31-01-2017年を振り返ろうか

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2017年12月のlog >> 2017-12-31-01-2017年を振り返ろうか

最終更新日付:2017/12/31 01:00:00


2017年を振り返ろうか

2017 年 12 月 31 日

なんというか、毎年恒例のやつだ。手抜きもいいとこだが、今年分の数少ない weblog エントリから拾って、いくつか付け加えた。これで今年を振り返ってみようか。

こんな感じだろうか。仕事の掛け持ちは結局7ヶ月間で終わってしまった。そしてその後1ヶ月半に渡って仕事の谷間になってしまったので、その間普通に働いていたのと同じくらいの感じになった。なんだかなぁ、と思わないこともない。

その掛け持ちの副産物として発生したのが HHKB の購入だった。2台保有していた Realforce は結局職場の友人達に譲ってしまった。そして、その後組込みの仕事に入るにあたり、HHKB をもう一台購入。職場でも使い始める。何やってんだ自分‥‥‥とは思わない。これで完全に自分の手は HHKB に馴染んだ。

余談だけれど、そんな折に「Realforce がモデルチェンジ」というニュースを見た時はちょっとショックだったな。欲しいとは思ったものの、今後は HHKB 一本(2台持ちでもね)で行くのです、と自分に言い聞かせた。

開発としては、基本的にひたすら steam。あと、3月くらいに少し書いた「他人様のコードをロンダリング」したアプリケーション、これも結構長いことイジって、結構な機能追加もこなした。正式に公開したいのだけれど、原作者に送ったメールが返って来ない。このまま行けば、steam 同様に自分専用プログラムになるだろう。

そして今年はハード運がなかった。まずはノートPCの故障。修理費用の見積りがが新品買えちゃう金額で諦め、中古のノートPCを購入したら今度は1ヶ月もせずに HDD が壊れてしまった。購入時に新品に入れ替えたのに残念。データのロストがなかったのが幸いだった。バックアップは本当に大事だ。細かいモノが他にもいくつか壊れたが、まぁそんな不運続きだった。

そして年末。ふと、Japonica のリリースから10年が経ったことに気付いた。さすがにちょっと果てしない気持ちになった。当時と今とでは、色々な意味で何もかもが変わってしまった。大袈裟でなく、あれは本当に自分のやったことだったんだろうか、とさえ思う。そして仕方のないことが本当にたくさんあった。それは仕方のないことだから、仕方がない。何言ってるんだ自分。

2017年は、大体こんな感じだった。現在は結構な遠距離通勤なので、体が悲鳴を上げている。それでもまぁそこそこ健康で、ちょいちょい切れ目はあるものの仕事は続けられている。2018年もこの状態が続けば良いと願う。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 開発

 

 


Copyright(C) 2005-2018 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.