2018-11-25-01-ノートPCのバッテリ問題 - project-enigma

2018-11-25-01-ノートPCのバッテリ問題

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2018年11月のlog >> 2018-11-25-01-ノートPCのバッテリ問題

最終更新日付:2018/11/25 13:51:28


ノートPCのバッテリ問題

2018 年 11 月 25 日

やれやれ、2ヶ月放置してしまった。今回はノートPCのバッテリの問題。日常の使用を完全に Linux に移行したのだけれど、徐々にバッテリの持ちが悪くなっていき、この度ついに諦めましたよ、というお話。

現在使用しているのは Ubuntu 18.04.1 LTS。基本的には通勤電車の行き帰り、および職場での昼休みに使用している。朝出掛ける時点で満充電状態で、行きに1時間弱、昼休みに30分程度、帰りも1時間弱という程度だが、1ヶ月ほど前からこの「2時間半」が持たなくなっていった。しかも、残量表示が 30% くらいから一気に 2% になりバッテリ警告が表示され、大慌てでデータを保存するという日々。バッテリのリフレッシュをするとそのような事象は(しばらくの間)改善されるが、別にバッテリの持ち自体が改善されるわけでもない。

それにしても、Linux に移行してから途端にバッテリ状態が悪化し始めたな‥‥‥と思っていたら、パソコンメーカーが同梱する Windows に入れているような「省電力ユーティリティ」がないことが問題らしいと。とりあえずそんな情報に触れて、紹介されていた powertop を入れてみた。そして、液晶ディスプレイの明るさもできるだけ落としてみた。正直、どれくらいの効果があるのかは疑問だが、多少は改善されたという印象。

しかし、それでも一日持たないんだよな。とうとう諦めて新しいバッテリを注文したのが数日前。残念ながら連休のせいで発送が遅れているらしく、週明けから快適生活‥‥‥というわけにはいかなそうだが、これで日常のストレスが減ってくれることを願っている。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : PC

 

 


Copyright(C) 2005-2018 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.