2019-10-24-01-できればスケジュールやタスクなんかも - project-enigma

2019-10-24-01-できればスケジュールやタスクなんかも

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2019年10月のlog >> 2019-10-24-01-できればスケジュールやタスクなんかも

最終更新日付:2019/10/24 19:00:00


できればスケジュールやタスクなんかも

2019 年 10 月 24 日

そう。アドレス帳がどうにかなってしまうと、欲が出てきちゃうんだ。スケジュール、タスク、そしてメモかな。これらも、なんとかして(ネットを経由せずに)steamと同期できないだろうか。

軽く使ってみた感じ、手元のAndroid端末に標準で入っている「カレンダー」は、Googleカレンダーとの同期以外に選択肢はなさそうに見える。となると、他のスケジュール帳アプリケーションを選択するところからになるのか。うん、この時点でかなりトーンダウンしてる。

既存のアプリケーションに乗っからざるをえないなら、スケジュールとタスクとメモ、これらを全部まとめて扱えるアプリケーションを選択したいと思ってしまう。まぁ、なんていうか、考え方からして Palm を引きずってるよな。それは認める。しかし、だからといって諦めたくもない。まだ結論は出ていないけど、ひょっとしたらその「既存のアプリケーション」とやらを探すことさえせずに立ち消えにしてしまうかもしれないし、意外と頑張ってしまうかもしれない。それはまだ先のことなのでわからない。ただ、このスマートフォンというやつにあまり時間をかけたくないと思っていることはたしかだ。

その一方で、「自分で作れば?」という声が自分の中からも聞こえてくる。しかし、基本的にそれはやらない方針。作るとすれば、それは Android 上で動作する steam の GUI クライアントのようなものになるだろう。だけど、輪をかけて時間のかかる事案をこれ以上抱えこむことはできない。ただでさえこの数年を steam に費やしてしまっており、他の事が頭の中から消え失せているんだ。steam の開発はなんだか無間地獄みたいに思えてきていて、やめどきもわからなくなっている。Android で動作するアプリケーションの開発を始めれば steam からは離れられるかもしれないが、単に毒をもって毒を、みたいな話になるだけならあまり意味はないしね。

そんなわけで、当然のように結論は出ない。ひとまず、実験的にいくつかのオーガナイザ(古い表現かな?)的アプリケーションを試してみようかとは思っている。それから先のことは、それ以降に考えるとしよう。

 

コメント

このページにコメントする

 

このページのタグ

Page tag : 日常・非日常

Page tag : fist

 

 


Copyright(C) 2005-2019 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.