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カテゴリ「steam」のlog

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最終更新日付:2010/01/01 00:00:00


steamのGuile拡張をちゃんとやりたい

2019 年 03 月 27 日

これはずっと思っていることだ。今の steam は guile 拡張を利用可能にはなっているが、内部では結局 steam のコマンドを呼び出しているだけ。だから steam コマンドよりも速いワケではないし、本質的に限界もある。これをなんとかしたいという話。

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fieldコマンドに-Uオプションを追加

2019 年 03 月 14 日

昨日書いた、閲覧/編集ファイル名のカスタマイズで、想定している使い方のひとつとして以下のように書いた。

しかし、現状の field コマンドでは、指定したユーザーフィールドのキー名が存在しないとエラーになる‥‥‥。これをなんとかした、という話。

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編集と閲覧のファイル名をカスタマイズ可能にする

2019 年 03 月 13 日

これだ。ずっと小さなストレスになっていたことを解決するというのは、まぁなんていうか、偉業ではないにせよ、大事な一歩だと思う。steam はデータを閲覧/編集する際、内部でデータを一意に識別する 64bit 値を11桁の文字列にしてファイル名として使用している。しかし、Emacs で複数のデータを同時に開いていると、どれが何だかまったくわからなくなってしまうのだ。

良く使うデータはなんとなく覚えてしまうもので、不便と感じるほどでもなく使えてはいた。しかし、そんなことに脳のリソースを使うのもバカバカしいし、小さいながらもストレスだったのだ。そんなわけで、steam が閲覧/編集ファイルの名前を生成するルールをカスタマイズしたいとずっと思っていた。今回それを片付けた、という話。

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デフォルトコマンド設定

2019 年 03 月 12 日

確定申告が終了した。それと並行してやってしまっていた機能追加の話。どうしても必要というワケではなかったのだけれど、まぁあっても良いかな、と思ったのは実行可能データのデフォルトコマンド設定。要するに、shebang 無しの場合に適用するコマンドをあらかじめ指定しておけるという機能だ。

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アラームのミュート

2019 年 03 月 03 日

steam のアラームにはあとひとつやりたいことがあった。それはミュート機能だ。steam のアラームは表示と同時に一定時間スヌーズされるし、alarm --snooze コマンドで指定時間だけ表示されないようにもできる。しかし、「もう出てくるな」とは言えなかったわけだ。もちろん、alarm --clear してしまえばいいのだけど、そうじゃなくて、「でも当分表示されないで欲しい」ということはできなかった。

うん、歯切れが悪いよな。結局、クリアはしないが「もう出てこないで」という希望は曖昧だ。そこにちゃんと線をひいてあげて、コマンドとして実装しなきゃならない。今回はその対応をしましたよ、という話。

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リファクタリング祭り

2019 年 02 月 25 日

ビルドに時間がかかり過ぎている‥‥‥ので、とにかく整理しようと。努力して、期待したほどには成功しなかった、という話。ていうか、2週間以上あけてしまったな。今年はこまめに更新しようと思ったのに。それだけ頑張ってたということにしておこう。

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アラーム周辺をさらに改善

2019 年 02 月 08 日

改善というか‥‥‥放置しているバグをどうにかした、みたいな話。

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アラームのクリアとスヌーズ

2019 年 02 月 02 日

steam のスケジュール、タスク、あとアドレス帳には、アラーム機能がある。まあ、Palm の PIM を参考に作っているからそうなるな。で、アラームを設定しておくと、知らせてくれるわけだ。といっても CLI なので、プロンプトを押しのけてコンソール上に出てくる。

当初は自分の中でそれほど重要な機能ではなかったので、割と中途半端な作りになっていた。しかし、仕事で使い込むようになっていくと、それなりに便利だと思えるようにもなってきた。そこで、今回は中途半端をやめて使い勝手を向上させる作業。

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viewでは添付ファイルはread-onlyで抽出する

2019 年 01 月 25 日

まぁ、時折やらかすわけだ。steam でデータを参照するだけのつもりで view で開き、そのうちにそれを忘れて添付ファイルを編集し始める。データは読み取り専用にしているからカードされているが、添付ファイルはそうではない。運悪くデータ本体を編集しないと、view で開いたことを忘れたままデータを閉じる。編集した添付ファイルは煙と消える。これはマズい。今回はその対策。

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カレンダーの縦連結

2019 年 01 月 22 日

他の機能やデータ構造とほとんど関わりのない機能ってのは、足したり引いたりするのが簡単でいい。そういうのは息抜きみたいなモノで、重たい作業をやる元気がないときのためにいくつかとっておくと便利だったりする。今回の「カレンダー表示を縦方向に連結できるようにする」というのは、まさにそんな息抜き作業だった。

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年齢とか性別とか

2019 年 01 月 17 日

steam の中でも、Address データは飛び抜けて使っていないデータ種別だ。ふと気付いたら、性別を示すフィールドが存在しないことに気付いた。そこで今回 gender フィールドを追加し、ついでに誕生日から年齢を算出する(読取専用の)age フィールドも追加した。

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マーク機能の追加

2019 年 01 月 09 日

今年は CL-STL をやる、と決めてその通りに進めていたのに、また steam に戻ってきてしまった。やはり日常的に使用しているとバグも見つけるし新しいアイデアも出てくるものだ。

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トラッキング機能の追加

2018 年 12 月 02 日

最近、「あれば便利かな」という程度の理由で機能を追加して、結局使わなかった、ということが多い気がする。今回の「トラッキング機能の追加」もそうなるかもしれない。

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セキュリティソフトに翻弄されっぱなし

2018 年 08 月 01 日

現在の職場の貸与PCには、T 社のなんとかバスターというセキュリティソフトがインストールされている。これに結構翻弄されている、という話。

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サーバープロセス化する?

2018 年 06 月 22 日

steam に関して、これはずっと気になっていたことだ。手っ取り早くオートメーションを導入したくて guile や ECL を導入したものの、guile(scheme) は未だに手に馴染まず、ECL は解決できないクラッシュで蓋をしてしまっている。だったら、steam 自体をサーバープロセスにして、任意のクライアントから利用できるようにしてしまった方がすっきりするんじゃないだろうか、と考えるわけだ。

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5月をすっ飛ばしてしまった理由

2018 年 06 月 17 日

何もしてなかったワケじゃないんだ。一番の理由は、日常の作業ベースを完全に Linux に移行していたということ。そしてそれに伴って、この web を更新する手段が(一時的に)なくなっていたこと。

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guile 拡張が動き始めた

2018 年 04 月 26 日

今月の始めに少し書いたけれど、その後専念したおかげで steam に guile 拡張を導入することに成功した。twitter ではちょいちょいと書いてはいたが、実際にはそれほど難しいことはなく、既存の steam コマンドへのブリッジとなる関数を定義して環境を初期化してやったくらいだ。

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また買ってしまった

2018 年 01 月 28 日

生活用品を amazon するだけなのに、1品だけだとなんだか気がひけるのでつい買ってしまった。

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steam大改造月間

2017 年 01 月 28 日

自分としては十分実用に耐えているので、今年はもうイジらないかな、と思っていたらもうなんか、大改造が入ってしまった。それでもなんとかやりおおせているのは有難い。

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steamが一周年

2017 年 01 月 10 日

そう、気付いたら1年経っていた。思いつきで始めた自分専用プログラムは随分と育ってしまった。

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