2019年01月のlog - project-enigma

2019年01月のlog

>> Site top >> weblog >> 月別アーカイブ >> 2019年01月のlog

最終更新日付:2019/01/03 15:38:51


2019年が始まってしまった

2019 年 01 月 03 日

年末は総括すらしなかった。それくらいこの weblog は放置状態。ぼんやりと過ごしているワケではなく、色々と忙しいせいだ、と一応書いておこう。

Read more

 

emplace系メソッドが追加要素の参照を返す

2019 年 01 月 04 日

昨年の大晦日にコミットしたやつを、今更紹介。C++17 での変更。

Read more

 

random_shuffleアルゴリズムの削除

2019 年 01 月 05 日

これは元旦にコミットしたやつかな。C++14/17 での変更。

Read more

 

clampアルゴリズムの追加

2019 年 01 月 06 日

C++17 で clamp 関数テンプレートが追加された。これへの対応。

Read more

 

forward_listからsizeメソッドを削除

2019 年 01 月 07 日

今回は、どう考えても間違っていた自分の判断を修正する作業。forward_list からの size メソッドの削除だ。

Read more

 

マーク機能の追加

2019 年 01 月 09 日

今年は CL-STL をやる、と決めてその通りに進めていたのに、また steam に戻ってきてしまった。やはり日常的に使用しているとバグも見つけるし新しいアイデアも出てくるものだ。

Read more

 

not_fnの追加

2019 年 01 月 11 日

C++17 で、not_fn というのが追加された。可変長テンプレートを利用して以下を置き換えるものだ。

今回はその not_fn を追加する対応。

Read more

 

make_from_tupleの追加

2019 年 01 月 16 日

C++17 で、make_from_tuple というのが追加された。tuple の内容をパラメータとしてコンストラクタを呼び出すものだ。

今回はその make_from_tuple を追加する対応。

Read more

 

年齢とか性別とか

2019 年 01 月 17 日

steam の中でも、Address データは飛び抜けて使っていないデータ種別だ。ふと気付いたら、性別を示すフィールドが存在しないことに気付いた。そこで今回 gender フィールドを追加し、ついでに誕生日から年齢を算出する(読取専用の)age フィールドも追加した。

Read more

 

not_fn追加に伴うdeprecated化対応

2019 年 01 月 18 日

先日書いたnot_fn の追加。これによって、C++17 では以下が非推奨となった。

今回はその対応。

Read more

 

カレンダーの縦連結

2019 年 01 月 22 日

他の機能やデータ構造とほとんど関わりのない機能ってのは、足したり引いたりするのが簡単でいい。そういうのは息抜きみたいなモノで、重たい作業をやる元気がないときのためにいくつかとっておくと便利だったりする。今回の「カレンダー表示を縦方向に連結できるようにする」というのは、まさにそんな息抜き作業だった。

Read more

 

binder1stなどの削除

2019 年 01 月 23 日

C++11 で bind が追加され、C++17でとうとう binder1stbinder2nd が削除された。というわけで、今回は以下の削除をした。

以下がそのコミット。

Read more

 

viewでは添付ファイルはread-onlyで抽出する

2019 年 01 月 25 日

まぁ、時折やらかすわけだ。steam でデータを参照するだけのつもりで view で開き、そのうちにそれを忘れて添付ファイルを編集し始める。データは読み取り専用にしているからカードされているが、添付ファイルはそうではない。運悪くデータ本体を編集しないと、view で開いたことを忘れたままデータを閉じる。編集した添付ファイルは煙と消える。これはマズい。今回はその対策。

Read more

 

テストの所要時間を短縮する

2019 年 01 月 29 日

ずっと気になっていたのだ。現在、cl-stl のテストは全体の実行に1時間くらいかかる。理由は後で書くけど、とにかく時間がかかるのだ。これをなんとかしないと、テストを更新・実行するのが嫌になってしまう。というわけで、どうにかして短縮しようと足掻いてみた。

Read more

 

 


Copyright(C) 2005-2019 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.