weblog - project-enigma

weblog

>> Site top >> weblog

最終更新日付:2013/11/13 22:01:50

涙を飲んで処分

2017 年 09 月 15 日

書籍が再び増えて来たので、思い切って一部をどうにかすることに。

Read more

 

ARMの本

2017 年 09 月 14 日

もはや一週間くらい前の話なのだけれど、ARMプロセッサとそこでのアセンブラ開発に関する本を3冊購入した。

  

Read more

 

昼間のお仕事、掛け持ち終了

2017 年 08 月 31 日

年明けからやってきた2案件の掛け持ちが終了した。というか、実際には片方の現場は7月末で終了していたのだけれど、本日を持って残りの一方も終了となった。

Read more

 

次はアセンブラのお勉強

2017 年 08 月 24 日

これまでの仕事人生、ほぼずっと C/C++ でやってきた。ところがどっこい、今度はアセンブラの勉強をすることに。人生わからないものだ。

Read more

 

SBCL なら sequence を自作できるらしい

2017 年 07 月 30 日

Common Lisp Recipes を読んでいて知ったことだ。SBCL で sb-sequence パッケージの総称関数を適切に定義することで、自作のクラスを sequence にすることができるらしい。CL-STL のコンテナをそうできたら素敵じゃないか。

Read more

 

面白かった、そしてSVG本に戻る

2017 年 07 月 08 日

「情熱プログラマー」、とても面白かった。それほど厚い本ではなかった、というのもあるけれど、ここまで短期間で読み終えたのもひさしぶりだな。

Read more

 

自宅サーバをlinuxに移行

2017 年 07 月 04 日

冷静に考えると、どうして今までやらなかったんだろう。

Read more

 

情熱プログラマー

2017 年 06 月 29 日

これまた買ってしまった。「達人プログラマー」の類の本ですね。

 

Read more

 

SVGの本

2017 年 06 月 07 日

これまた買ってしまった。5月中に買ったものの、まだほとんど読めていない。

 

Read more

 

5月になってしまった

2017 年 05 月 09 日

4月をすっ飛ばしてしまった。気がつけば連休も終わって通常営業の日々が戻ってきてしまっている。自分がこの weblog を放置する時というのは、大体何か必死こいてコードを書いている時なので、この2ヶ月間は充実していたといって良いだろう。

何をやっていたかと言えば、以前書いた「コード・ロンダリング」の続き。といっても、実際にはコードの再構成はとっくに終わっていて、そのままの流れで機能追加を続けているという感じ。これがどれくらい続くのか、まだわからない。でもそろそろ他の作業にも戻らなければ。この「戻らなければ」はこの10年くらいずっと思い続けてるんだけどね。

Read more

 

久し振りに、C++の本

2017 年 03 月 27 日

つい、買ってしまった。

 

Read more

 

コード・ロンダリング

2017 年 03 月 14 日

steam が(ほぼ)一段落した。非常に大きな機能追加が控えているが、それはちょっとお勉強をしないとできそうにない。もちろんそのお勉強は進めているのだけれど、そのかたわらでついうっかり始めてしまったのが、「他人様の古いコードを動くようにする」、という作業。

今から書くことは、人によっては「悪口」と受け取るかもしれないので予め書いておくけれども(といってもこの weblog には大した数の読者はいないと思うが)、自分にはそのような意図は一切ない。(少なくともこのページの中で)他の人や、その行為を否定するつもりは無いし、そもそもそんなことに興味はない‥‥‥と断り書きを済ませた上で本題に入るとしよう。

Read more

 

1ヶ月半続けてみて

2017 年 02 月 22 日

2017年から、2つの仕事を掛け持ちでやっている。それは年頭に書いた通り。大体月あたり200時間弱というのが稼働の最低ラインになっている。で、それを1ヶ月半ばかり続けてみて、実際どうなのよ、という話。

Read more

 

ノートPCでHHKを使うために

2017 年 02 月 18 日

今年に入ってから使っている Happy Hacking Keyboard。最初から左手小指の近く(一般的な鍵盤で CapsLock キーがあるところ)が Ctrl キーなので、とても使い易い。しかし、これをノートパソコンで使おうとすると一手間かけてあげる必要がある、という話。

Read more

 

あらためて、Rubyの本

2017 年 02 月 15 日

どこかで思い切りをつけて始めないといつまで経っても始まらないので、頑張ることにした。Ruby の本だね。

 

Read more

 

久し振りに、大いに語ってもらった

2017 年 02 月 13 日

うん、書き忘れていたけれど、「On Lisp」のあとはこれを読んでいた。「デマルコ大いに語る」。なぜか誤って「持っていた本」にマークしていたが、過去形ではないんです。まだ大切に持っています。

 

Read more

 

steam大改造月間

2017 年 01 月 28 日

自分としては十分実用に耐えているので、今年はもうイジらないかな、と思っていたらもうなんか、大改造が入ってしまった。それでもなんとかやりおおせているのは有難い。

Read more

 

gitでトラブル、あとRealForceを里子に

2017 年 01 月 23 日

うん、時々理由のわからないコケ方をするんだよな。今回は自宅サーバにあるバックアップリポジトリに対して、一部のリポジトリだけ git push できなくなってしまった。あと、HHK を自宅と職場で持ち歩いて使うようになったので、RealForce を里子に出すことに。

Read more

 

HHKを使い始めてみて

2017 年 01 月 17 日

大したことは書かないよ。せいぜい、「ちょっと重く感じるな」とか、そんな話だけ。

Read more

 

steamが一周年

2017 年 01 月 10 日

そう、気付いたら1年経っていた。思いつきで始めた自分専用プログラムは随分と育ってしまった。

Read more

 

HHKを買ってしまった

2017 年 01 月 08 日

うん、買ってしまった。PD-KB420B。

Read more

 

さようなら、束の間に愛した物達よ

2017 年 01 月 04 日

一眼レフカメラと、MacBook を売却した。束の間に愛した物達も、死蔵してまで手元に置いておくべきではない。あ、訂正。 MacBook は愛していたかどうか、ちょっと自信ない。

Read more

 

掛け持ちで始まる2017年

2017 年 01 月 03 日

2017年がやってきた。今年は人月商売の壁をどうにかして打ち破ろうと、ある試みを始めることにしている。それは、仕事のかけもちだ。

Read more

 

2016年を振り返ってみよう

2016 年 12 月 31 日

2016年も、去年に引き続いてけっこう頑張れた。主なトピックを挙げてみよう。

Read more

 

Rubyの前に、OnLisp

2016 年 12 月 26 日

うん、Rubyの本を読むつもりだったんだけど、最近 Lisp の本を読んでないなと思ったので。

 

Read more

 

CL-OVERLOAD:コンストラクタのためのコンパイラマクロ定義機能を追加

2016 年 12 月 23 日

えーと、どこから説明しようかな。stl:make_tupleコンパイラマクロが追加された結果、(new stl:tuple ...) とやるのが嫌になってきた。だから CL-OVERLOAD を改造しようと思って試したら上手くいった、という話。

Read more

 

CL-OPERATOR:clonableの代入時コピールールを変更

2016 年 12 月 21 日

うん、変更した。元々の挙動は仕様通りだったはずなんだけど、その仕様がそもそもおかしかったので、改善というよりはバグフィックスだな。

Read more

 

久しぶりにこれを

2016 年 12 月 19 日

達人プログラマー」の読み直しを始めた。

 

Read more

 

最適化とは無関係なintializer_listの変更

2016 年 12 月 17 日

昨日の失敗で少し落ち込んだけれど、ちょっと思いついたことがあるのでやってしまった。

Read more

 

initializer_listで失敗

2016 年 12 月 16 日

まぁ、なんていうか、調子に乗ったのかもしれない。最適化できると思ったが何重にも間違っていた、という話。

Read more

 

 


Copyright(C) 2005-2017 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.