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最終更新日付:2010/01/01 00:00:00

steamの大手術をしている

2019 年 07 月 14 日

今度は1ヶ月半の放置になってしまった。このところずっと、steam の基盤になっている部分にインパクト特大の変更をしていた。というか、まだ終わってない。いつ終わるかも、わからない。

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また、読み直し

2019 年 06 月 03 日

色々事情があって、長いこと「ハッカーと画家」をカバンに突っ込んだままになっていた。もちろん通勤時には読んでいたけど。で、この度その「事情」が解消されたので、次の本に。といっても、また「読み直し」なんだけど。

 

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guile拡張対応が終わらない

2019 年 05 月 29 日

また2週間放置してしまった。このところずっと steam をイジっている。というか、ここ数年はずっとそうだな。毎日使い込んでいるからか、修正・機能追加のネタは増える一方だ。この2ヶ月というもの、guile 拡張を本格的に使えるようにしようとする作業をずっと続けている。そしてそれが終わる様子もない。

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最近読んでいた(いる)本

2019 年 05 月 14 日

ここしばらく、読書がふらふらとしていた。「C++テンプレート完全ガイド」を読み終わった直後に読んでいた(いる)のは以下。

  

 

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transform_exclusive_scanの追加

2019 年 05 月 08 日

今回は transform_exclusive_scan を追加。くどいようだけど、cl-stl では並行性はひとまず無視している。今回は、結果的にオーバーロードはなしだった。以下がそのコミット。

あと、前回のコミットでドキュメンテーション文字列やコメントにいくつも間違いがあった。今回のコミットに紛れ込ませて直したけど、やはり慌てて作業してはいけないねぇ。

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transform_inclusive_scanの追加

2019 年 05 月 06 日

仕切り直しの今回は transform_inclusive_scan を追加。以前も書いたけど、cl-stl では並行性は無関係なので、オーバーロードは少ない。以下がそのコミット。

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4月をすっとばしてしまった

2019 年 05 月 05 日

気がついたら5月になってしまっている。昼間の仕事が忙しかったこともあるが、ずっと steam の guile 拡張機能のエンハンスを頑張っていた。どうにか基礎付けはできたのだけれど、やればやるほど途方もない話だということに気付かされて、なんというか、途方にくれている。

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steamのGuile拡張をちゃんとやりたい

2019 年 03 月 27 日

これはずっと思っていることだ。今の steam は guile 拡張を利用可能にはなっているが、内部では結局 steam のコマンドを呼び出しているだけ。だから steam コマンドよりも速いワケではないし、本質的に限界もある。これをなんとかしたいという話。

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exclusive_scanの追加

2019 年 03 月 18 日

続いて exclusive_scan を追加。これもまぁ、inclusive / exclusive の違いを除けばpartial_sum とだいたい一緒。以下がそのコミット。

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inclusive_scanの追加

2019 年 03 月 15 日

今度は inclusive_scan を追加。cl-stl では並行性はひとまず無関係なので、partial_sum とほぼ選ぶところがない。まぁでもそれはそれ。以下がそのコミット。

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fieldコマンドに-Uオプションを追加

2019 年 03 月 14 日

昨日書いた、閲覧/編集ファイル名のカスタマイズで、想定している使い方のひとつとして以下のように書いた。

しかし、現状の field コマンドでは、指定したユーザーフィールドのキー名が存在しないとエラーになる‥‥‥。これをなんとかした、という話。

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編集と閲覧のファイル名をカスタマイズ可能にする

2019 年 03 月 13 日

これだ。ずっと小さなストレスになっていたことを解決するというのは、まぁなんていうか、偉業ではないにせよ、大事な一歩だと思う。steam はデータを閲覧/編集する際、内部でデータを一意に識別する 64bit 値を11桁の文字列にしてファイル名として使用している。しかし、Emacs で複数のデータを同時に開いていると、どれが何だかまったくわからなくなってしまうのだ。

良く使うデータはなんとなく覚えてしまうもので、不便と感じるほどでもなく使えてはいた。しかし、そんなことに脳のリソースを使うのもバカバカしいし、小さいながらもストレスだったのだ。そんなわけで、steam が閲覧/編集ファイルの名前を生成するルールをカスタマイズしたいとずっと思っていた。今回それを片付けた、という話。

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デフォルトコマンド設定

2019 年 03 月 12 日

確定申告が終了した。それと並行してやってしまっていた機能追加の話。どうしても必要というワケではなかったのだけれど、まぁあっても良いかな、と思ったのは実行可能データのデフォルトコマンド設定。要するに、shebang 無しの場合に適用するコマンドをあらかじめ指定しておけるという機能だ。

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諸々中断して確定申告の準備

2019 年 03 月 08 日

今年は後回しにし過ぎた。steam も cl-stl も全て中断して、作業している。数日前からの話だ。そして、だいたい目途がついたのでこうして事後報告。

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こいつを再開

2019 年 03 月 04 日

Meyers も読み終わったので、今度は「C++テンプレート完全ガイド」を読み始めた。随分前に中断して以来、続きを読まないままだったのがずっと気がかりだったのだ。今回は最初から読むことにする。

 

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アラームのミュート

2019 年 03 月 03 日

steam のアラームにはあとひとつやりたいことがあった。それはミュート機能だ。steam のアラームは表示と同時に一定時間スヌーズされるし、alarm --snooze コマンドで指定時間だけ表示されないようにもできる。しかし、「もう出てくるな」とは言えなかったわけだ。もちろん、alarm --clear してしまえばいいのだけど、そうじゃなくて、「でも当分表示されないで欲しい」ということはできなかった。

うん、歯切れが悪いよな。結局、クリアはしないが「もう出てこないで」という希望は曖昧だ。そこにちゃんと線をひいてあげて、コマンドとして実装しなきゃならない。今回はその対応をしましたよ、という話。

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transform_reduceの追加

2019 年 03 月 01 日

今度は transform_reduce を追加。これは transformaccumulateを複合させたような処理を行なうので、結構使えるかもしれない。以下がそのコミット。

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Meyersを読んでた

2019 年 02 月 28 日

このところ、通勤途上では「Effective C++ 第三版」を読み返していた。

 

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reduceの追加

2019 年 02 月 27 日

昨日に続いて、今度は reduce を追加した。といっても、並行性とは関係のない実装なので、ほとんど accumulate と一緒なのだけれど。以下がそのコミット。

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for_each_nの追加

2019 年 02 月 26 日

C++17 では、並行性を意識したアルゴリズムが追加されたようだ。そこらへん、あまり追従できていないのだけれど、同じことをするアルゴリズムでも並行性とは関係のないモノも追加されているらしい。なので、ひとまず並行性とは関係のない実装を cl-stl には追加することにした。C++17 で追加されたアルゴリズム(numeric も含む)には以下があるらしいのだけれど、

今回は手始めに for_each_n だけ。以下がそのコミット。

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リファクタリング祭り

2019 年 02 月 25 日

ビルドに時間がかかり過ぎている‥‥‥ので、とにかく整理しようと。努力して、期待したほどには成功しなかった、という話。ていうか、2週間以上あけてしまったな。今年はこまめに更新しようと思ったのに。それだけ頑張ってたということにしておこう。

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ptr_funとmem_fun系の削除

2019 年 02 月 12 日

C++17 では funtional に含まれる関数やクラスが色々削除された。以前 binder1st とかの削除を報告したが、今回は残りのやつに対処。おおまかに、以下。

以下がそのコミット。

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タブレットを買い替えた

2019 年 02 月 11 日

自宅で使用している iPad はかれこれ10年近い。もちろんまだ動いてはいるのだけど、ブラウザが古いので一部のサイトを見られなかったり、バッテリの持ちが悪かったりで不便さを感じていた。そんなわけで、重い腰を上げて買い換えに踏み切った、という話。

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アラーム周辺をさらに改善

2019 年 02 月 08 日

改善というか‥‥‥放置しているバグをどうにかした、みたいな話。

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アラームのクリアとスヌーズ

2019 年 02 月 02 日

steam のスケジュール、タスク、あとアドレス帳には、アラーム機能がある。まあ、Palm の PIM を参考に作っているからそうなるな。で、アラームを設定しておくと、知らせてくれるわけだ。といっても CLI なので、プロンプトを押しのけてコンソール上に出てくる。

当初は自分の中でそれほど重要な機能ではなかったので、割と中途半端な作りになっていた。しかし、仕事で使い込むようになっていくと、それなりに便利だと思えるようにもなってきた。そこで、今回は中途半端をやめて使い勝手を向上させる作業。

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テストの所要時間を短縮する

2019 年 01 月 29 日

ずっと気になっていたのだ。現在、cl-stl のテストは全体の実行に1時間くらいかかる。理由は後で書くけど、とにかく時間がかかるのだ。これをなんとかしないと、テストを更新・実行するのが嫌になってしまう。というわけで、どうにかして短縮しようと足掻いてみた。

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viewでは添付ファイルはread-onlyで抽出する

2019 年 01 月 25 日

まぁ、時折やらかすわけだ。steam でデータを参照するだけのつもりで view で開き、そのうちにそれを忘れて添付ファイルを編集し始める。データは読み取り専用にしているからカードされているが、添付ファイルはそうではない。運悪くデータ本体を編集しないと、view で開いたことを忘れたままデータを閉じる。編集した添付ファイルは煙と消える。これはマズい。今回はその対策。

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binder1stなどの削除

2019 年 01 月 23 日

C++11 で bind が追加され、C++17でとうとう binder1stbinder2nd が削除された。というわけで、今回は以下の削除をした。

以下がそのコミット。

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カレンダーの縦連結

2019 年 01 月 22 日

他の機能やデータ構造とほとんど関わりのない機能ってのは、足したり引いたりするのが簡単でいい。そういうのは息抜きみたいなモノで、重たい作業をやる元気がないときのためにいくつかとっておくと便利だったりする。今回の「カレンダー表示を縦方向に連結できるようにする」というのは、まさにそんな息抜き作業だった。

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not_fn追加に伴うdeprecated化対応

2019 年 01 月 18 日

先日書いたnot_fn の追加。これによって、C++17 では以下が非推奨となった。

今回はその対応。

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