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最終更新日付:2010/01/01 00:00:00

fistで添付ファイルのメモリ内圧縮

2019 年 12 月 08 日

以前書いたとおり、fist でデータファイルとアーカイブファイルの zlib 圧縮を実現したものの、実行中のメモリ内データイメージは非圧縮のままだった。今回は、ひとまず添付ファイルについてはメモリ上でも圧縮形式で保持するように修整した話。

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書籍持ち歩き問題

2019 年 11 月 28 日

通勤時、ショルダーバッグには必ず本を一冊は入れている。電車の待ち時間、電車内で座れない時、そういった時に時間を無駄にしないためだ。しかし、それが負担になってきているという話。

 

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fistでzlibを使い始める

2019 年 11 月 22 日

ずっと以前から、fist のデータサイズには懸念があった。デカい添付ファイルは圧縮したり、色々工夫もしていた。あと、確実に秘匿する必要がある情報は暗号化圧縮したり。そういった諸々を、自動化をかねて fist の機能として組み込んだ話。

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読んでた本と、これから読む本

2019 年 11 月 19 日

ここしばらく読んでいたのはこちら。購入はなんと3年半も前だったりする。一度は読了しているはずなんだけど、記憶が定かでない。

 

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デスクトップPCをデュアルブートに

2019 年 11 月 15 日

最近購入したデスクトップ PC、あれを Ubuntu と Windows のデュアルブートにした話。

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スマートフォンでも鍵盤を使いたい

2019 年 11 月 08 日

フリック入力だかなんだかしらないが、まどろっこしくてやってられない。そんなわけで、可能な限り鍵盤で入力することにしたよ、という話。正確には、鍵盤で入力しようとして失敗しまくった(揚げ句になんとか成功した)話。

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steamをfistに改名

2019 年 10 月 30 日

かれこれ4年近い付き合いになる steam。それなりに考えてつけた名前なんだけど、悩んだ末に名前を変えることにした。

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できればスケジュールやタスクなんかも

2019 年 10 月 24 日

そう。アドレス帳がどうにかなってしまうと、欲が出てきちゃうんだ。スケジュール、タスク、そしてメモかな。これらも、なんとかして(ネットを経由せずに)steamと同期できないだろうか。

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vCard経由でアドレス帳連携

2019 年 10 月 18 日

電話機能を持つ端末と、PC でアドレス帳のデータを同期したい。これは(自分にしてみれば)当然の要望なのだけれど、ガラケー時代は完全に諦めてたことだ。この度(忸怩たる思いながら)スマートフォンに移行した結果、重い腰を上げてこれをなんとかすることにした。

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デスクトップPCを新調した-2

2019 年 10 月 15 日

そんなわけで、ショップに行って話を聞きましょうということになった。

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デスクトップPCを新調した

2019 年 10 月 07 日

もうしばらくまえの話になるんだけど、デスクトップPCを新調した。この件についてはけっこう長いこと悩んでいたのだが、ついに大鉈を振るった格好だ。

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忸怩たる思いで、スマートフォン購入

2019 年 09 月 29 日

20年以上契約を続けていた PHS が来年サービスを終了する。仕方なく、スマートフォンにした。しかしそれなら年明けでも良かったのでは? それには理由があって。説明すると長いのだけど、途中は全然関係ない話に聞こえると思う。

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steam以外何もしてない

2019 年 08 月 19 日

最近は更新が月イチペースになってしまっている。2019年は最初の3ヶ月くらいは頑張って頻繁な更新を心掛けてたんだけどねぇ。

活動が停滞しているって感じは全くなくて、この1ヶ月の間も steam だけは山のようにコミットを続けていた。しかし、それ以外の活動は完全に停止。まぁ今に始まったことでもないし、そもそも色々なコトを同時並行的に作業するのは大の苦手だ。克服したいと思っている苦手ではあるから、開き直るつもりはないんだけど。

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steamの大手術をしている

2019 年 07 月 14 日

今度は1ヶ月半の放置になってしまった。このところずっと、steam の基盤になっている部分にインパクト特大の変更をしていた。というか、まだ終わってない。いつ終わるかも、わからない。

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また、読み直し

2019 年 06 月 03 日

色々事情があって、長いこと「ハッカーと画家」をカバンに突っ込んだままになっていた。もちろん通勤時には読んでいたけど。で、この度その「事情」が解消されたので、次の本に。といっても、また「読み直し」なんだけど。

 

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guile拡張対応が終わらない

2019 年 05 月 29 日

また2週間放置してしまった。このところずっと steam をイジっている。というか、ここ数年はずっとそうだな。毎日使い込んでいるからか、修正・機能追加のネタは増える一方だ。この2ヶ月というもの、guile 拡張を本格的に使えるようにしようとする作業をずっと続けている。そしてそれが終わる様子もない。

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最近読んでいた(いる)本

2019 年 05 月 14 日

ここしばらく、読書がふらふらとしていた。「C++テンプレート完全ガイド」を読み終わった直後に読んでいた(いる)のは以下。

  

 

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transform_exclusive_scanの追加

2019 年 05 月 08 日

今回は transform_exclusive_scan を追加。くどいようだけど、cl-stl では並行性はひとまず無視している。今回は、結果的にオーバーロードはなしだった。以下がそのコミット。

あと、前回のコミットでドキュメンテーション文字列やコメントにいくつも間違いがあった。今回のコミットに紛れ込ませて直したけど、やはり慌てて作業してはいけないねぇ。

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transform_inclusive_scanの追加

2019 年 05 月 06 日

仕切り直しの今回は transform_inclusive_scan を追加。以前も書いたけど、cl-stl では並行性は無関係なので、オーバーロードは少ない。以下がそのコミット。

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4月をすっとばしてしまった

2019 年 05 月 05 日

気がついたら5月になってしまっている。昼間の仕事が忙しかったこともあるが、ずっと steam の guile 拡張機能のエンハンスを頑張っていた。どうにか基礎付けはできたのだけれど、やればやるほど途方もない話だということに気付かされて、なんというか、途方にくれている。

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steamのGuile拡張をちゃんとやりたい

2019 年 03 月 27 日

これはずっと思っていることだ。今の steam は guile 拡張を利用可能にはなっているが、内部では結局 steam のコマンドを呼び出しているだけ。だから steam コマンドよりも速いワケではないし、本質的に限界もある。これをなんとかしたいという話。

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exclusive_scanの追加

2019 年 03 月 18 日

続いて exclusive_scan を追加。これもまぁ、inclusive / exclusive の違いを除けばpartial_sum とだいたい一緒。以下がそのコミット。

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inclusive_scanの追加

2019 年 03 月 15 日

今度は inclusive_scan を追加。cl-stl では並行性はひとまず無関係なので、partial_sum とほぼ選ぶところがない。まぁでもそれはそれ。以下がそのコミット。

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fieldコマンドに-Uオプションを追加

2019 年 03 月 14 日

昨日書いた、閲覧/編集ファイル名のカスタマイズで、想定している使い方のひとつとして以下のように書いた。

しかし、現状の field コマンドでは、指定したユーザーフィールドのキー名が存在しないとエラーになる‥‥‥。これをなんとかした、という話。

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編集と閲覧のファイル名をカスタマイズ可能にする

2019 年 03 月 13 日

これだ。ずっと小さなストレスになっていたことを解決するというのは、まぁなんていうか、偉業ではないにせよ、大事な一歩だと思う。steam はデータを閲覧/編集する際、内部でデータを一意に識別する 64bit 値を11桁の文字列にしてファイル名として使用している。しかし、Emacs で複数のデータを同時に開いていると、どれが何だかまったくわからなくなってしまうのだ。

良く使うデータはなんとなく覚えてしまうもので、不便と感じるほどでもなく使えてはいた。しかし、そんなことに脳のリソースを使うのもバカバカしいし、小さいながらもストレスだったのだ。そんなわけで、steam が閲覧/編集ファイルの名前を生成するルールをカスタマイズしたいとずっと思っていた。今回それを片付けた、という話。

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デフォルトコマンド設定

2019 年 03 月 12 日

確定申告が終了した。それと並行してやってしまっていた機能追加の話。どうしても必要というワケではなかったのだけれど、まぁあっても良いかな、と思ったのは実行可能データのデフォルトコマンド設定。要するに、shebang 無しの場合に適用するコマンドをあらかじめ指定しておけるという機能だ。

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諸々中断して確定申告の準備

2019 年 03 月 08 日

今年は後回しにし過ぎた。steam も cl-stl も全て中断して、作業している。数日前からの話だ。そして、だいたい目途がついたのでこうして事後報告。

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こいつを再開

2019 年 03 月 04 日

Meyers も読み終わったので、今度は「C++テンプレート完全ガイド」を読み始めた。随分前に中断して以来、続きを読まないままだったのがずっと気がかりだったのだ。今回は最初から読むことにする。

 

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アラームのミュート

2019 年 03 月 03 日

steam のアラームにはあとひとつやりたいことがあった。それはミュート機能だ。steam のアラームは表示と同時に一定時間スヌーズされるし、alarm --snooze コマンドで指定時間だけ表示されないようにもできる。しかし、「もう出てくるな」とは言えなかったわけだ。もちろん、alarm --clear してしまえばいいのだけど、そうじゃなくて、「でも当分表示されないで欲しい」ということはできなかった。

うん、歯切れが悪いよな。結局、クリアはしないが「もう出てこないで」という希望は曖昧だ。そこにちゃんと線をひいてあげて、コマンドとして実装しなきゃならない。今回はその対応をしましたよ、という話。

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transform_reduceの追加

2019 年 03 月 01 日

今度は transform_reduce を追加。これは transformaccumulateを複合させたような処理を行なうので、結構使えるかもしれない。以下がそのコミット。

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