weblog - project-enigma

weblog

>> Site top >> weblog

最終更新日付:2010/01/01 00:00:00

スマートフォンでも鍵盤を使いたい

2019 年 11 月 08 日

フリック入力だかなんだかしらないが、まどろっこしくてやってられない。そんなわけで、可能な限り鍵盤で入力することにしたよ、という話。正確には、鍵盤で入力しようとして失敗しまくった(揚げ句になんとか成功した)話。

Read more

 

steamをfistに改名

2019 年 10 月 30 日

かれこれ4年近い付き合いになる steam。それなりに考えてつけた名前なんだけど、悩んだ末に名前を変えることにした。

Read more

 

できればスケジュールやタスクなんかも

2019 年 10 月 24 日

そう。アドレス帳がどうにかなってしまうと、欲が出てきちゃうんだ。スケジュール、タスク、そしてメモかな。これらも、なんとかして(ネットを経由せずに)steamと同期できないだろうか。

Read more

 

vCard経由でアドレス帳連携

2019 年 10 月 18 日

電話機能を持つ端末と、PC でアドレス帳のデータを同期したい。これは(自分にしてみれば)当然の要望なのだけれど、ガラケー時代は完全に諦めてたことだ。この度(忸怩たる思いながら)スマートフォンに移行した結果、重い腰を上げてこれをなんとかすることにした。

Read more

 

デスクトップPCを新調した-2

2019 年 10 月 15 日

そんなわけで、ショップに行って話を聞きましょうということになった。

Read more

 

デスクトップPCを新調した

2019 年 10 月 07 日

もうしばらくまえの話になるんだけど、デスクトップPCを新調した。この件についてはけっこう長いこと悩んでいたのだが、ついに大鉈を振るった格好だ。

Read more

 

忸怩たる思いで、スマートフォン購入

2019 年 09 月 29 日

20年以上契約を続けていた PHS が来年サービスを終了する。仕方なく、スマートフォンにした。しかしそれなら年明けでも良かったのでは? それには理由があって。説明すると長いのだけど、途中は全然関係ない話に聞こえると思う。

Read more

 

steam以外何もしてない

2019 年 08 月 19 日

最近は更新が月イチペースになってしまっている。2019年は最初の3ヶ月くらいは頑張って頻繁な更新を心掛けてたんだけどねぇ。

活動が停滞しているって感じは全くなくて、この1ヶ月の間も steam だけは山のようにコミットを続けていた。しかし、それ以外の活動は完全に停止。まぁ今に始まったことでもないし、そもそも色々なコトを同時並行的に作業するのは大の苦手だ。克服したいと思っている苦手ではあるから、開き直るつもりはないんだけど。

Read more

 

steamの大手術をしている

2019 年 07 月 14 日

今度は1ヶ月半の放置になってしまった。このところずっと、steam の基盤になっている部分にインパクト特大の変更をしていた。というか、まだ終わってない。いつ終わるかも、わからない。

Read more

 

また、読み直し

2019 年 06 月 03 日

色々事情があって、長いこと「ハッカーと画家」をカバンに突っ込んだままになっていた。もちろん通勤時には読んでいたけど。で、この度その「事情」が解消されたので、次の本に。といっても、また「読み直し」なんだけど。

 

Read more

 

guile拡張対応が終わらない

2019 年 05 月 29 日

また2週間放置してしまった。このところずっと steam をイジっている。というか、ここ数年はずっとそうだな。毎日使い込んでいるからか、修正・機能追加のネタは増える一方だ。この2ヶ月というもの、guile 拡張を本格的に使えるようにしようとする作業をずっと続けている。そしてそれが終わる様子もない。

Read more

 

最近読んでいた(いる)本

2019 年 05 月 14 日

ここしばらく、読書がふらふらとしていた。「C++テンプレート完全ガイド」を読み終わった直後に読んでいた(いる)のは以下。

  

 

Read more

 

transform_exclusive_scanの追加

2019 年 05 月 08 日

今回は transform_exclusive_scan を追加。くどいようだけど、cl-stl では並行性はひとまず無視している。今回は、結果的にオーバーロードはなしだった。以下がそのコミット。

あと、前回のコミットでドキュメンテーション文字列やコメントにいくつも間違いがあった。今回のコミットに紛れ込ませて直したけど、やはり慌てて作業してはいけないねぇ。

Read more

 

transform_inclusive_scanの追加

2019 年 05 月 06 日

仕切り直しの今回は transform_inclusive_scan を追加。以前も書いたけど、cl-stl では並行性は無関係なので、オーバーロードは少ない。以下がそのコミット。

Read more

 

4月をすっとばしてしまった

2019 年 05 月 05 日

気がついたら5月になってしまっている。昼間の仕事が忙しかったこともあるが、ずっと steam の guile 拡張機能のエンハンスを頑張っていた。どうにか基礎付けはできたのだけれど、やればやるほど途方もない話だということに気付かされて、なんというか、途方にくれている。

Read more

 

steamのGuile拡張をちゃんとやりたい

2019 年 03 月 27 日

これはずっと思っていることだ。今の steam は guile 拡張を利用可能にはなっているが、内部では結局 steam のコマンドを呼び出しているだけ。だから steam コマンドよりも速いワケではないし、本質的に限界もある。これをなんとかしたいという話。

Read more

 

exclusive_scanの追加

2019 年 03 月 18 日

続いて exclusive_scan を追加。これもまぁ、inclusive / exclusive の違いを除けばpartial_sum とだいたい一緒。以下がそのコミット。

Read more

 

inclusive_scanの追加

2019 年 03 月 15 日

今度は inclusive_scan を追加。cl-stl では並行性はひとまず無関係なので、partial_sum とほぼ選ぶところがない。まぁでもそれはそれ。以下がそのコミット。

Read more

 

fieldコマンドに-Uオプションを追加

2019 年 03 月 14 日

昨日書いた、閲覧/編集ファイル名のカスタマイズで、想定している使い方のひとつとして以下のように書いた。

しかし、現状の field コマンドでは、指定したユーザーフィールドのキー名が存在しないとエラーになる‥‥‥。これをなんとかした、という話。

Read more

 

編集と閲覧のファイル名をカスタマイズ可能にする

2019 年 03 月 13 日

これだ。ずっと小さなストレスになっていたことを解決するというのは、まぁなんていうか、偉業ではないにせよ、大事な一歩だと思う。steam はデータを閲覧/編集する際、内部でデータを一意に識別する 64bit 値を11桁の文字列にしてファイル名として使用している。しかし、Emacs で複数のデータを同時に開いていると、どれが何だかまったくわからなくなってしまうのだ。

良く使うデータはなんとなく覚えてしまうもので、不便と感じるほどでもなく使えてはいた。しかし、そんなことに脳のリソースを使うのもバカバカしいし、小さいながらもストレスだったのだ。そんなわけで、steam が閲覧/編集ファイルの名前を生成するルールをカスタマイズしたいとずっと思っていた。今回それを片付けた、という話。

Read more

 

デフォルトコマンド設定

2019 年 03 月 12 日

確定申告が終了した。それと並行してやってしまっていた機能追加の話。どうしても必要というワケではなかったのだけれど、まぁあっても良いかな、と思ったのは実行可能データのデフォルトコマンド設定。要するに、shebang 無しの場合に適用するコマンドをあらかじめ指定しておけるという機能だ。

Read more

 

諸々中断して確定申告の準備

2019 年 03 月 08 日

今年は後回しにし過ぎた。steam も cl-stl も全て中断して、作業している。数日前からの話だ。そして、だいたい目途がついたのでこうして事後報告。

Read more

 

こいつを再開

2019 年 03 月 04 日

Meyers も読み終わったので、今度は「C++テンプレート完全ガイド」を読み始めた。随分前に中断して以来、続きを読まないままだったのがずっと気がかりだったのだ。今回は最初から読むことにする。

 

Read more

 

アラームのミュート

2019 年 03 月 03 日

steam のアラームにはあとひとつやりたいことがあった。それはミュート機能だ。steam のアラームは表示と同時に一定時間スヌーズされるし、alarm --snooze コマンドで指定時間だけ表示されないようにもできる。しかし、「もう出てくるな」とは言えなかったわけだ。もちろん、alarm --clear してしまえばいいのだけど、そうじゃなくて、「でも当分表示されないで欲しい」ということはできなかった。

うん、歯切れが悪いよな。結局、クリアはしないが「もう出てこないで」という希望は曖昧だ。そこにちゃんと線をひいてあげて、コマンドとして実装しなきゃならない。今回はその対応をしましたよ、という話。

Read more

 

transform_reduceの追加

2019 年 03 月 01 日

今度は transform_reduce を追加。これは transformaccumulateを複合させたような処理を行なうので、結構使えるかもしれない。以下がそのコミット。

Read more

 

Meyersを読んでた

2019 年 02 月 28 日

このところ、通勤途上では「Effective C++ 第三版」を読み返していた。

 

Read more

 

reduceの追加

2019 年 02 月 27 日

昨日に続いて、今度は reduce を追加した。といっても、並行性とは関係のない実装なので、ほとんど accumulate と一緒なのだけれど。以下がそのコミット。

Read more

 

for_each_nの追加

2019 年 02 月 26 日

C++17 では、並行性を意識したアルゴリズムが追加されたようだ。そこらへん、あまり追従できていないのだけれど、同じことをするアルゴリズムでも並行性とは関係のないモノも追加されているらしい。なので、ひとまず並行性とは関係のない実装を cl-stl には追加することにした。C++17 で追加されたアルゴリズム(numeric も含む)には以下があるらしいのだけれど、

今回は手始めに for_each_n だけ。以下がそのコミット。

Read more

 

リファクタリング祭り

2019 年 02 月 25 日

ビルドに時間がかかり過ぎている‥‥‥ので、とにかく整理しようと。努力して、期待したほどには成功しなかった、という話。ていうか、2週間以上あけてしまったな。今年はこまめに更新しようと思ったのに。それだけ頑張ってたということにしておこう。

Read more

 

ptr_funとmem_fun系の削除

2019 年 02 月 12 日

C++17 では funtional に含まれる関数やクラスが色々削除された。以前 binder1st とかの削除を報告したが、今回は残りのやつに対処。おおまかに、以下。

以下がそのコミット。

Read more

 

 


Copyright(C) 2005-2019 project-enigma.
Generated by CL-PREFAB.